見出し画像

嘘つかず生きる人2

ああ、頭がまわらないけど、くそ甘いフルーツティー飲みまくりながら書いてます。私的にはすごく衝撃的な1日であった今日、皆様どうお過ごしでしょうか?
またもやお久しぶりの遠山ハル、精神疾患有でございます。
頭がまわらない、というかとにかくフル回転中すぎて空振りしてるといったところでしょうか。

実は今、都内某所のギャラリーにて展示をやらせて頂いてます。

かなりどきどきしながらやってます。始まったばかりですが、既に疲労困憊とでもいうのでしょうかね、この状態は…

しかし、書かずにはおられなかったので、メモ的に書いてます。文章が乱れそうですが、ご容赦ください。

こんな私ですが、懇意にさせていただいてるギャラリー様のありがたい采配で、有名なデザイナーさんにお呼びして絵を観てもらえるようにしてくださって、本日その方がお越しくださったのです!

ちょうどその時近くのチェーン店のカフェでお茶して休憩していたので、お越しになったとの連絡が入ったのをみて、
「やっべー!やっべー!走っていこう」と特に何も考えず、とりあえず偉い人くる、程度で必死感をだしておりました。

ところが、やっぱり偉い人。凄い人。もうそんなこと言われたことないことばっかり穏やかな表情で穏やかな言葉で、鋭いご指摘をたくさんいただきました。

ここでは、割愛いたしますが、やっぱ偉い人ってすごいなぁ、ものすごく脳みそに刺激がぎしぎしです。

でも一つだけここに書いておきたいこと。

それは、その方がおっしゃった、

「君は自分を隠している」

え?

うろ覚えですけど、、確かにこんなん言ってた!

…青天の霹靂でした!

さらに絵の大先輩、くんち(あだ名)を例にだして、

「あの人は文章とかもね、自分を隠してない。やっぱりいいね。読んでるとね、あ、この人昔いじめっ子だったんじゃね?って思うくらいよ笑」

と確かこんなことおっしゃられたの。


はい…

…そうなの。私、ただ必死で怒られない為に、ただそれだけのために、人生小さな嘘から大嘘をつきながら、生きてきたの。。。


その時、前回も書いたくんちの嘘がつけないっておっしゃってたことがぐるぐると、あ、みる人はわかるんだ、くんち、すごいな、そしてくんちの潔さや知的さ、を思い出してね、やっぱ、かっこいいから、そうなりたいよ!って思ったのよ。

ごめんなさい、(って誰に?って感じですが、両親か?)もう、そんなことしても何も変わらないのに、アイブロウピアスもしてるし、タトゥーは増え続けてるし、最近ブラウザが自分に自信がないなら〇〇美容外科へ!って宣伝してくるし、つか、そんなことより!実は自分ですごく深く自覚してるんですが、自分はなんにもないの。本当は空っぽの人間なのです…。はい。大嘘つきのピーターです。。

私の絵なんて、嘘っぱちが描いたちょっと素敵な絵なんです。いっぱい描いてるようにみえるけど、それは最近働いてなくて、時間があるからで…泣

いやぁ、久しぶりに見たくないとこみちゃったなぁ〜笑って感じです。でも、悔しいけど、なんだろう、じゃあもう隠すの辞めてみようとか思うとなぜかちょっとワクワクするのはなんででしょうね。。

だから、決意いたします。

自分にまっすぐ、隠さず生きようって。
蓋を開けたら空っぽよ、それが何?って自分でもう言っちゃうしかないです。

デザイナーさんが帰ったあと、ギャラリーのオーナー様が、彼の方は、ちょっと変わってらっしゃるし、一つの意見だから、今のハルちゃんの世界観を好きな人もたくさんいるし、急に変わろうとしなくていいのよ、と優しく諭してくださいました。

ううう、帰りの電車の中、死にたくないけど死にたいくらい恥ずかしいよぉ〜と思いながら帰りました。

はい、くっだらないかもしれませんが、今日はそれで、胸が熱いんです。書き殴ってしまいました。

ちっぽけな自分よ、夜空でも眺めて反省せいっ!
って、今夜曇ってんだけどね。


ただ、度胸はあるはずよ、ファイトよ!

もう私にはこれしかないのよ。


そんな夜でした。
読みにくくてすみません、遠山ハルでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?