見出し画像

言えなかったこと。

その絵が良くなるとかの基準はどこやと訊ねられたら、まずは、マネの話、するんですわ。あってるかわからんけど、確かマネだった。

マネ。マネの、オランピア。

素人のわたしからみても、マネうまいなー、って、単純に思っちゃうわけですわ。ちゃんと描けてるーて。あたりまえーって。

オランピア、首にチョーカーなんて、おしゃれやし。

でもある人はゆうんですわ、「マネ、平たいで」って。

え?「マネがひらたいぃ????」と、まあこうびっくりするわけですわ。

でも確かにね、もっと昔の絵とか、調べだすと、衝撃的に、立体感段違いなんですわ。

だから、「マネ平たい」説に納得できるんですわ、でも、マネはそこ狙ってるんやなぁ、ともわかるんですわ。いや、ほんまかはしらんです、すみません。

しかし、そうこうして、色々みてくとね、不思議と、良さがなんなのか、わかってくる気がしちゃうんですわ。

まあ、私の場合、気がしてるだけ、なんですけど、…恥ずかしながらあんまり知識はないですし。


しかし、人はこうして、眼を肥やしていくんじゃなかろうかと。。。

そうすると、「こうしたらいいのに」なんて、わかる人はわかるようになるみたいですわ。

え?ほんまかって?

はい、たぶん、いくつからでも、知識は身につくと思っております。

嘘やと思ったら、本読むなり、美術館いくなり、色々実践なさってみたらええとおもいますわ。。。

さて、
ご質問にちゃんと応えられたでしょうかね?こんなもので。
いかがざんしょか。

このへんで、御勘弁くださいまっし…



…ということを言いたかったのに、この一滴も言えなかった。
今ベッドに横になって、鬱々と天井をながめ、鬱々と、消えたい気持ちになっている次第です。。。。
目が閉じれない。

久しぶりに、頭抱えるほど心の疲労でございました。

おやすみなさい。
遠山ハルでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?