見出し画像

700円の夜

あったかくなってきましたね。四月も後半戦、私も週に一度のバイトを再開し、少しずつ社会復帰を目指している、遠山ハルです、精神疾患ありです。

春ですね、恋ですね、唐突ですが理想のデートありますか?

なんか前に友人と理想のデートなる話を雑談していた時、「わたしは会社帰りに待ち合わせて焼き鳥食べたいな」というのを耳にして、「へー、そうなんだ」と相槌うったことあるんですが、こないだ偶然にもバイト上がりに彼氏と歩いていて急にお腹すいて「あー、お腹空いたー」と発言したところ、「焼き鳥食べてく?」とたずねられました。

これ、あの子が言ってた理想のデートの状況やん!と思いました。

確かに帰り道に焼き鳥屋さんのすげーいい匂い。

しかし、瞬間的に浮かんだ財布の中身…

わ、私、今、所持金700円だよ…

とっさに「えーっと、今ね、あれ食べたい、カップラーメンのミニのやつ。今ね、焼き鳥の気分ではないのね」と言ってた私。

もし、焼き鳥気分であったとしても、700円じゃあ許されないよね。だって飲み物も頼むだろうし、お通しあるかもわからんし、(焼き鳥屋さんのシステムはよくわからんが、)とりあえず700円は少しでも明日にまわしたいんだわ。。

これ、もしも私がOLさんだったら、

「いこういこう!今日は呑もう!」

みたいな盛り上がりになっていたのかな…?

最終的にスーパーへ寄って、カップラーメンふたつぶんの300円を彼氏に渡しました。

あと、残り400円かぁ…

あの雑談をしていた頃は、帰りに焼き鳥デートがこんなにもハードル高いものになるたるや思わなんだよ、、、

月末は恐ろしいGWが始まりますね。

いつか私と一緒暮らすことを見据えて団地に引っ越した彼氏。すまん、おらは経済的な現実をもっと見なくてはならなかった、身にしみました。

今バイトさせていただいてるカフェや、私にもできる仕事をくれている恩師の先生にありがたいです。がんばります。

その夜は貰い物のわさび菜のキムチ鍋を彼氏が作ってくれました。
健康を考えてのことでしたが、戸棚にしまわれたカップラーメンを横目で見て、ちょっぴり「カップラーメンが…がめられた」と切なく思いました。

さー、がんばるぞー

そんな夜でした。

遠山ハルでした。

#精神疾患 #日記 #日常 #生き方 #遠山ハル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?