見出し画像

オランダワーホリ 仕事編


もう3月末、オランダでは今日から4日間イースターホリデー🐰
そして私のオランダのワーホリ期間も刻々と終盤に向かっているのでその前に、ということで今回は仕事に関する記事です!

私が実際に働き始める時に聞いた内容をざっくりとまとめました。雇用元によって違いがあると思うのであくまで参考として、この限りでないことだけご留意ください。



*参考までに、私はパートタイムの仕事をメインにと0 hour contract の仕事(どちらも接客/サービス関連)と掛け持ちしています*


雇用形態

Fix contract

時間数: 契約に応じる
給料: 固定、面接時に提示される。勤務年数に比例して金額も上がる。給料日は月1回
Vacation pay: 月々の給料とは別途給料の8%分が積み立てられ、5月に1年分(または勤務開始から5月まで)支払われる。
AL, SL: あり

1. Full time
オランダの労働上限は38h/week

2. Part time
募集内容に時間数が提示されている、または面接時に相談

0 hour contract

時間数: 未固定 (=時間数の保障がなく、職種によってはシーズンで差が出る)
給料: 働いた時間数に応じる。給料日は同じく月1回
Vacation pay: 給料の+8%分が月々支払われる
AL, SL: なし

給与レート

最低時給: €13.27(現時点) 年齢や契約によっても異なる。
日曜/祝日: 通常の時給+50% または compensation hourとして他の日の勤務時間を50%分減らせる。これも契約による。
(例: 日曜日に8時間働いたら他の週で4時間少ない時間数でも給与は変わらず、というしくみ)

探し方

どこもオンラインでの応募がメインの印象です。仕事探しを始めた頃いくつかレジュメを持って行きましたが、どこからもオンライン経由で応募してと言われました。雇用元の企業の規模や職種にもよりそうです。

注意点

ここから先は

853字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?