見出し画像

旅のおもたせと買ってきたものなど

 宮崎では、友人たちが色々ともたせてくれました。会えるだけでもめちゃくちゃ嬉しいのに、みんな優しいな~と感動で心がふるえます。マンゴーのことは既に記事にしましたので、他のものについて書いていきます。

 以前、あくまき(ちまき)のことを書きました。

 このときに「いつか機会があったら宮崎や鹿児島のものを食べてみたい」と書いていて、このおもたせのおかげで、宮崎のあくまきを食べることができました。
 友人が一番好きなあくまきのお店は遠いらしく、2番目か3番目においしいやつと言っていました。TKさんのとは違う、ナマコ型というのか、そういう形です。

画像1

 包みをひらいて、縛ってあった紐で切り分けます。手ごたえは軽く、すっと切れます。柔らかい!
 食感はぷるぷるでした。うーん、TKさんのとは違う。でもやっぱり長崎の唐あくちまきとも違う。味は、ちょっとだけ灰汁の苦みがありました。きな粉と黒みつで食べたけれど、お砂糖の方が合うかもしれません。うちには砂糖を置いていないので、食べ比べはできませんでした。今のところ私の一番好きなちまきは、TKさんのものです。
 後日談。これをくれた友人が、自分でも改めて買って食べてみたら、以前と比べておいしく感じなかったそうです。もっとおいしいのがある! らしいです。

 滞在中、友人たちとランチをとったお店では、オリジナルのスペシャルティコーヒーと米粉麵をおみやげにしてもらいました。こちらに書いています。

 宮崎には『タマチャンショップ』という有名な自然食のお店があって、楽天やヤフーショッピングでも人気を集めています。私も何度か利用したことがあるし、長崎県内のセレクトショップなんかでもタマチャンショップの商品を見かけることがあります。
 私が買ったことがあるのは主にミックスナッツ、ドライフルーツです。こちらの『九州パンケーキ』は知ってはいたけど初めてです。材料は九州産の粉や米粉、押し麦や玄米、もちきび、それから膨張剤はアルミニウムフリーなので安心度の高いパンケーキミックスです。

画像2

 たまごを使わないレシピを探して(家になかった)、オーツミルクで作ってみました。生地がもっちもちで、自然な甘みがあっておいしい! パンケーキ(ホットケーキ)なんていつぶりでしょうか。私はバターだけで食べるのが好きです。

 宮崎の駅が、新しくなって商業ビルも建っていました。『タマチャンショップ』が駅ビルにも入っています。
 その他に駅ビルですから、お土産品店もいくつかありました。私はそういうところを見て回るのが大好きです。
 宮崎に来たら食べたいもの、事前に調べて食べてみたかったものなどをそういったところで見かけましたが、なにしろ気温が高い季節というのや、賞味期限の関係で見送ったものもあります。
 その中で、これは宮崎のものではないのですが、以前から気になっていたお菓子が目に入りました。

画像3

ラムドラ/梅月堂(鹿児島県日置市)

 賞味期限をチェックして、1週間ほど余裕あり。買いです。
 ラムレーズンが入ったどら焼き、おいしそうでしょう。今回知ったのは、このどら焼きのあんこには更にバターも入っているということ。皮のしっとりさ、あんこの味わい、ラムレーズンの風味、どれもばっちり私の好みでした。もう1種、こちらは夏季の限定品の白茶々。鹿児島の有機緑茶とヴァローナ社のホワイトチョコレートを合わせたぬれどら焼きです。あんこの柔らかい食感の中に、ホワイトチョコレートのやや大きな粒が入っていて、おいしい。気になっていたラムドラ、食べられてよかったです。

 ところで梅月堂といえば長崎にも同じ屋号のお菓子屋さんがあります。こっちの梅月堂はシースクリームというケーキが有名です。スポンジケーキに合わせているのは生クリームではなくカスタードクリームで、シロップ漬けの黄桃とパイナップルが乗っています。たまに食べるとおいしい。
 古い洋菓子屋さんにはわりとこのシースクリームが置いてありますので、気になった方、長崎においでのときには食べてみてくださいね。


この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。