見出し画像

まぶたのうらがわ

 春を苦手とする私ですが、今年はそれどころじゃない日々を過ごしたようにおもいます。先週まで、早朝や日暮れには気温が下がってひんやりしていたし。週末に雨がふって、ぬるくて湿度の高い日が数日あって、今日は天気であたたかかった。こうなると、やはり夏のくるのがおそろしくなって、落ち着かなくなります。

 そんななかでも気もちをきりかえていかなくっちゃ、とどうにかぶっ倒れずに2本の脚で踏ん張ってます。

*

 春にわくわくしない私は、桜にもそんなに熱狂しないけれど、恨みがましく生きていてもたのしくないし、自分のそういうところもときどき見直すようになったかもしれない。
 仕事場の窓の向こうに桜の咲いてるのを見つけて、散歩をしてきました。また何日かしたら雨が降りそうです。

 桜の木に近寄ってみたら想像以上に人がいて、思わず回れ右をしそうになったけれど、そんな気もちをなんとか宥めて写真を撮ってきました。

*

膝の高さにはツツジ

 もうわりと、葉っぱが出てきてます(知らなかった)。あとの3枚は、帰り道の近所の神社です。

*

 日が長くなりましたね。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

桜前線レポート

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。