見出し画像

ポンヌフの恋人

ポンヌフの恋人を初めて観たのはいつだっただろうか…

私の人生を変えた映画。

あれが個人主義とフランスにのめり込むきっかけだっただろうか。

転校していじめられて、それまで明るかった空がグレーになった。それからずっとグレー。

グレーの空の下で私は、ひたすらに観察して、失った自分を探した。

いろんなアートが私を救ってくれた。今でも救ってくれる。グレーの空の下から見えるひとすじの光。

ポンヌフの恋人もずっと私の心に寄り添ってひかり続けてくれる。

ミューズがいないと映画を撮れない、完璧主義で作品数が圧倒的に少ないレオスカラックス。
2人目のミューズを失った彼はもう撮れないだろうか。

映像もストーリーも音楽もすべてが完璧に、くだらない固定観念を突き抜けさせてくれる。
なんという世界観。

初めて本物のポンヌフ橋に立った時、興奮で震えた。
何度訪れても心が揺さぶられる。

ミシェルとアレックスの橋。

カラックス、ありがとう。

#日記 #心の記録 #映画 #leoscarax  #lesamantsdupontneuf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?