見出し画像

相談の御作法。

やらなければならない事があるのに、先延ばし癖で逃げてここを開いている。
だから、暇ではないのに暇だ。暇ではない。


人の相談に乗るのが苦手だ。
人の話を聞くのは好きだ。
聞くだけなら聞く、と前置きをしてから相談を聞きたい。

相談となると、
①本人(相手)に聞いて
②専門家に聞いて
③自分のやりたいようにして
しか言えないように思う。

以前、恋人が欲しいけれどできない・好きな人もいない・出会いがない・どうしたらいいですか、と言うよく知らない人に、
(唐突なお悩み相談への回答の役割を投げ出す事が許されない雰囲気の場だったので)
出会う場所を増やすしかないのでは...行動範囲を広げるしか...行かないような所に行くとか......と頑張ってもそれしか言えなかったし、
好きな人いないけど恋人欲しいの人の気持ちがよくよく考えてみるとよくわからず、今無理して作ろうとする事ないんじゃないですかね、と最終的に言ってしまい、その場に居た人々に、それ言うの?みたいな反応をされて終わった。
自分がしたいように、好きなようにやったらいいのよ。ちゃんちゃん。

相談できる人って居るかな?と自分の事を考えると、愚痴れる人、居る。こういう事がわからないからあの人に聞いてみようみたいな人、居る。
相談ってあったかな。
自分の気持ちがぐにょっとしている時に人に話すのが嫌と言うか、ぐにょっとしていて形になっていないからアウトプットできない、人に話せない、みたいな?
ある程度形になってから話すと、愚痴(半分笑い話になっている報告)か具体的な質問か、になる気がする。
具体的な事が知りたいのよそうなのよ。そうなると質問も具体的になる。はっきりさせたいのな。
いやでもそれが合理的な方法でしょう🤔
いやでもそれを求めていない人も結構いるというのも一応わかってはいるんです一応。まわりくどくする事?もコミュニケーションの方法の一つみたいな🤔とにかく自分の気持ちをわかってほしいみたいな🤔
合理的なのが一番いいとは限らないらしいこの世の中。

自分が話す時には共感ベースでとか要らないと言うか、はなから頭にないので、前述のような感じになるのだけれど、話が途切れて気まずそうな慣れない相手の時に、何かてきとーに話す事ないかなと、相談のつもりは全くなく何の気無しにふと吐いた言葉(最近困った話とか失敗談とかの、その場で思い付いた軽〜い話)に優しい対応をされると、驚いて感動までしてしまう事があるし、物凄く真剣にアドバイスをしてこようとする人もいて驚く事がある。
(あっそんなつもりじゃなかった重く捉えないでほしい、と思うがなかなかはっきり言えないで聞き流してしまうすまない。)

自分が聞く時は、とりあえず状況をちゃんと聞いて、本人がどうしたいかが一番大事だと思っているので、そこが聞けるかどうか、聞けたらその上で何か言ってほしそうで自分に言える事があれば言うかな。アドバイスも労いも。大変だったねくらいはさらっと言っているかも。 
いやそもそもそんなに相談されないですね人徳とか人望とかそういうのがないので。

自分の気持ちがぐにょっとしている時が多いので、外に出ずに溜まり続ける何かを、 
こうやってどうにか文章にしてとりあえず出してみてドウドウと落ち着かせている所はあるように思う。

最近、上手く文章にできない何かが、また溜まっている。というのをとりあえず書いておく。
ドウドウ。

ぱからっぱからっ🐎

こんにちはこんばんは。 ここまで見ていただきありがとうございます。 もしよろしければ記事を書く燃料をください(たこ焼きを食べます)。 サポートするときっと何かいい事がありますあったらいいな。