見出し画像

美味しいお昼ご飯と先生が教えてくれたこと【日記】

今日はご飯を食べに行った!


「美味しいものが食べたい」とぽつりと言ったら、母がじゃあ地元でそこそこ大きいスーパー(ショッピングモール?)の食堂に行こうかと誘ってくれた。
写真はその店の名前をしょった定食。1000円。
熱々できたてでサクサクの天ぷらに、地元のものだろうか、お刺身。ぎんなんやかまぼこ、菜っ葉が入った茶碗蒸し。ほうれん草のさっぱりとしたおひたし。菜っ葉とおあげのお味噌汁大根のお漬物。デフォルトで大盛りのごはん。これだけついて1000円は破格の安さだなぁ…。いくら田舎とはいえ、ほかのおみせなら1300円はとるだろう。すごい。安い。ありがたい。
天ぷらはエビが2匹茄子かぼちゃピーマン、あとなにか定かではないきのこ。エリンギの天ぷらだと思うの…きっと……Maybe…
お刺身は地元のものであろうブリ、それとサーモン。もう一種類あったけどなんだろう形を変えたブリかな……?(無知)
母も私と同じ定食を食べ、弟はエビフライ定食を食べた。大きい海老が3匹にたっぷりタルタルソースポテトサラダキャベツの千切りきゅうりトマトの付け合せと、こちらも茶碗蒸しお味噌汁がついていた。これも1000円。安いなぁ…

それをゆっくり味わいながら食べていたら、隣の席に見覚えのある顔が座った。小学校1年生の時の先生だ。その頃から高齢の先生であったけれど、もっと歳をとった感じだ。
そりゃそうか、10年以上前だものなぁ。そう思いながら食べててまた思い出した。その先生が教えてくれたこと

「食事はお味噌汁から食べなさい。胃に”食べ物が来るよ”って合図をおくれるから。」

思い出した時にはもう食べ進めていたが、思い返すとお刺身から食べた気がする。反省。
普段はちゃんと教えを守っています。許してせんせい。

そこから食堂を出て、お店を物色する。
雑貨屋さんで、弟がお気に入りのブランドのメモ帳を買った。私は気になった十字架の小さなピアスを手に取り、レジへ。

総じていい買い物をした日だった。
明日はこちらで過ごせる最終日。正直、まだまだ全然新生活の気持ちができていない…。あっという間に執行猶予が終わった気分。
寮生活なんか馴染めるだろうか。集団行動がすごく苦手な上に、おっちょこちょいなので不安しかない。大学生なんてもの…なれるのかな…いや、なっちゃうんだけどさ……?
悲しいし焦るが、焦ったところであと1日しかないし楽しんだ方がいいか。

明日は兄がバーベキューをしてくれると言う。
大量の肉と、私のリクエストのソーセージ。これ以上は、明日のお楽しみ。ふふふ(๑′ᴗ‵๑)

明日の予定は決まってるな。最後の日、楽しめたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?