見出し画像

自己紹介

おとといあたりから、
わたしの住んでいる街では
金木犀の優しい香りがするようになった。

秋がきたと実感できる唯一の瞬間、
これから深まる秋にとってもわくわくする。

まぁ前置きはこのくらいにして、
きょうは改めて自己紹介していく。


■わたしについて


青森県生まれ、30歳。左利き。
住宅業界を8年経て、一周まわって
いまはアロマ業界にて勤めています。

そんなわたしなのですが、
転勤族で、全国各地を転々とお引越しをくり返したのちに、関東のどっかでひっそり暮らす。

お盆は祖父母に会いに青森に帰るが、親戚たちの会話が方言による訛りが強すぎて、会話に置いてかれる。しかし、アットホームな場所なので、すき。

さてはて、
今日は自己紹介がてら、わたしが住宅業界をめざすきっかけについてお話ししたいと思います。


高校の時に、一人暮らしをしているお年寄りの方のご自宅におじゃまして、お話を聞いたりするボランティアに参加。


その時に、とあるおばあさまのお家で見かけた、住宅の段差に慎重だったり、手すりに頼らないといけなかったり、自分のお家の中なのに、危険と隣り合わせな姿が頭に焼き付き、建築業界か福祉のお仕事ができたら良いなと感じる。


建築分野って幅が広くて、色々あると私は考えていて、構造的な部分の建築、デザイン的な建築、使いやすさといったソフト的な建築などなど、挙げたらきりがない。


一般的に、
建築系に進学しようと思ったら理工系のがっつりした建築学科を選ぶことが、通常なんだと思う。


もちろん、私も最初はがっつり建築系に進むだろうと思って、理系を選択して勉強に励むものの、後から気づくのだが、圧倒的に数学や物理が苦手。


いかにして赤点を逃れるかを考える日々。笑
勉強は好きなほうだけど、その時はどんどん苦手意識が高まる。


数学や物理の問題を解いていて、
「まじで暗号、なにこれ」みたいな、なんていうのかな、身体と心がついてかない、もどかしいかんじ。笑 もどかしいを通り越し、もはや拒絶。

なので、当時は「なんちゃって理系」って、名乗っていたけども、今振り返ると、うーん、明らかに勉強の仕方がよくなかった。笑 わはは。



このままでは、
建築の土俵にさえも上がれないかもしれない。笑


そんな自分の実力を踏まえ、大学の志望校も探すのも、ここに行きたいって決めるのも、わりと時間を要したほうなのではと思う。


ただ、ある日、見つけてしまったのだ、
私のやりたい・学びたいこととを応援してくれそうな大学が。

みなさんも生きている中で
「ユニバーサルデザイン」という、すべての人にとって平等に使えるデザインを、一度聞いたことや目にしたこと、または体感したことがあるしれない。

花王さんの画像を引用

代表的なもので言うと、写真のように目を閉じていてもシャンプーやリンスを区別するの凸凹が、分かりやすい例かもしれない。


小学生のころから、このデザインの考え方があることは知っていた。左利きだから日常生活に起こる不便から、より強く意識していた。

小学生の頃の夏休みの宿題で自由研究のテーマにした記憶がある。左利きも受け入れてくれるデザインに感動したのだ。


そのユニバーサルデザインを学べる大学が唯一あって、住宅のことも福祉のことも総合的に学べ
そうと、そこに集中することにした。


昔でいうセンター試験を視野に、受験しようと思っていて対策もしつつ、一か八かで自己推薦入試で受験。

どきどきで迎えた当時の自己推薦入試の課題は、開けてみたらびっくり「誰でも分別しやすいゴミ箱を考えなさい」的な内容だったと思う。

え?


過去問もやってみたのだが、想像を上回るもの(無人島での過ごし方のスケッチなど)ができただけに、想像の斜め上を超えて、まさかゴミ箱のスケッチをして、合格をいただけるとは思わなかった。


でもね、当時は本当に救われた。
ソフトの観点から、しっかり建築やデザインを学ぼうと思えたと思う。


大学では、建築、福祉、あと地域活性の点からまちづくりの分野にも学ぶのだけど、やりたいことの視野が広がる広がる。


でもまずは住に、暮らしに寄り添えられたらと思って、住宅業界に約8年設計などのお仕事に勤めながら、2級建築士を取得したり、1級建築士は学科までパスはしているが、製図はもうちょっと時間ほしいかなーって思って寝かせている。


自分時間があまりにも、この8年休みを取れてないまま30代に突入してしまって、やりたいことはまだまだいっぱいあるからなーと思って、思い切って転職を決めた。


自分のペースで仕事をしたいのと、そして自分や周の人に癒し届けたいをと思って、好きなアロマの分野で仕事を始めることにした。


アロマはもともと好きだったんだけど、これはこれでまた長くなっちゃいそうだから、これはまたの機会に。笑


そんなこんなで長くなってしまったが、
いろんな経験があって今に至る。

日々積み重ねだと思っているし、
いろんな経験がちゃんと活きていると思うので
これからもそんな積み重ねを大切にできる人でありたい。

改めて、どうぞよろしくお願いします!


■趣味や特技

◎好きなこと
 旅行、まちあるき、珈琲屋めぐり
 アロマテラピー、図面を読むこと
 好きな食べ物はカヌレ メモすること

◎音楽鑑賞
 関取花ちゃん  THE CHARM PARK
 クラシックもジャズも、吹奏楽もすき

◎収集
 ポストカード集め、ドリップコーヒー集め

◎特技
 しばらく吹いてないけどクラリネット?
 近いうちウクレレを特技にしたいと思ってる


■やりたいこと

抽象的なものからちょっと具体的なことまで
あくまでも自分のペースでできたら!

◎エッセイを綴れるようになりたい
◎自分の手帳に毎日3つは出来事を書き残す
  (ほぼ日手帳を有効活用する)
◎生きているうちに日本全国を制覇したい
◎ユニバーサルデザインの考えを広めたい
◎日本の建築やまちの良いところを発信したい
◎生きてるうちに一級建築士の資格を取得したい
◎アロマ空間の分野や面白さをもっと広めたい
◎コーヒーミルで挽いた豆で美味しい一杯の珈琲を淹れたい
◎実家をリノベーションしたい
◎わくわくするモノ、ヒトに出逢いたい


■まとめ


私のひとりごとに近い、つたない文を、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ここまで読んでくださるなんて、感動です。
すこーしでも人となりが伝わったら、嬉しいなと思っています。

そして、私自身がもしこのページに振り返ることがあれば、今と昔でどう変わったのかも分かるように日々努力したいものです。
(これは自分自身に言い聞かせている。笑)

では、また!
近いうちに昨日感動したアップルパイの話を書きます。笑

chica

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?