見出し画像

西洋医学と東洋医学

そもそも違いはなに?

科学的に分析して症状を局所的に治療する西洋医学。
症状と身体のバランスを診て全体を治療する東洋医学。
簡潔にまとめるとこうなんだけど、もう少し具体的にしてみよう!

こちらは拾い画像ですがイメージしやすいので
シェアさせてください。

西洋医学の特徴

・科学的に客観的分析をされているので、実証されたデータが多い
・解剖学や生理学の視点から物質的に診る
・さまざまな機械を用いて検査を行い、病名を決定する
・治療法や薬は画一されている
・病気に対してピンポイントで治療

★病名や治療法がすぐに調べられる
★体の状態が数値や画像でわかる
★今ある悪い部分に対して効果的
★実証されたデータが多いので安心

このように、見えるものが多いので、万人が受け入れやすい医学 ◎

東洋医学の特徴

・先人の治療経験などを集積した伝統医学
・自覚症状や状態・体質などを重視した治療
・季節や天気など外的要因なども考えた治療
・身体全体(心と体)のバランスを整える
・未病を防げる
・身体の内側(根本)を整えられる

★身体のバランスを整えて本来の状態に戻す
★不調(≠病気)を整える
★自然治癒力(自らで良くする力)を高める
★ひとりひとりに合ったオーダーメイド治療
★身体だけでなく、周りの環境も合わせて、身体を知る

このように、見えない世界なのでイメージが難しいけれど、自分の力で治す、心と体に優しい医学 ◎

私の使い分け

実際どうなのかちょっぴりご紹介。

私の場合、普段は養生として東洋医学!
毎日心も体も揺らいでるからこそ、
そのリズムが心地良いものであるように、
そして、自分自身の力で回復できるように、
心と体に優しいケアを ❤︎
ex)なんとなくの不調・なんとなくの疲れ
    体質的なもの『偏頭痛・肩こり・生理痛・
                         生理不順・冷え性・不眠症など』

でも、熱が出たり、骨折をしたり、
長引いたり不安な症状があれば、
病院で検査をして、的確な処置をもらう ✰´-

こうやって使い分けています!

良いところ取りでベストな選択を☻

それぞれに強みがあるからこそ、
自分の身体と向き合うときには
お互いの良さを良いところ取りしてほしい!

十人十色な向き合い方があると思うし、
選択肢は自由!!!

西洋医学と東洋医学、
それぞれを正しく知って
生活に取り入れてみてください \ ♪♪ /

最後に

西洋医学と東洋医学の違いがまとめられた
YouTubeがあったから見てみてください。
めちゃくちゃ簡単で分かりやすいの⚆⚆‪.ᐟ‪.ᐟ