見出し画像

ふやけた指先で針仕事

早いことで、もう2月も残り2日と
なってて焦っている。
いや焦ることなんてないんだけれども、
月末は毎度なにかに駆り立てられてる。
でも今年は閏年なので1日多いと思えば
なんだか得した気分だ。



ついこの間の異常な暖かさの
気配はどこへ行ってしまったんだろ。
厳しい寒さがまだ続く。
朝がつらい。晴れが恋しい。
海沿いでコーヒーを飲み、
本を読んだりして風にあたりたいよ。


🐤


2月。2年近く育てていた、髪を切りました。
寂しさ3割、清々しさ7割。
胸のあたりまで伸びに伸びた髪を
耳のあたりまでばっさりと
切り落してもらいました。

軽い軽い。軽すぎて外側へ
髪の毛が跳ねていっちゃうんだな。
アトムの妹、ウランちゃんのような髪型に
気をぬくとなっている。
けれど、とても気に入っております。


🐤


長くのびていく髪。
気に入ってはいたのだけれど、
伸びれば伸びるほど、なんだか
だんだんと、重たくなっていく感覚が
拭えなくなってしまいまして。



それは単に、伸びたからってだけでは無く、
この長さに至るまでには、
楽しくて朗らかな日々もあれば
悲しくてさびしくて痛くて
やるせない日々も超えて
この長さに至ったんだなってふと感じ、
それはある意味、勲章のようだとも思って。

けれども、やっぱりね、
この勲章を身に着けて過ごすよりも
新しい日々を重ねた先で、
装い新たに軽やかに
過ごしてる自分を見たくなったから。

散髪してよかったです。気持ちよい。
まだしばらくは短いまんまでいたいけれど、
気が向いたらまた伸ばしてみたいな。
めざすはつや髪!

ちゃんと寝て、ちゃんと栄養とりますかな。
イモけんぴ食べて寝ます~~~🍠

寝る前にたべる芋けんぴと、
寝る前に読む"るきさん"は
栄養満点なので、明日がくるのが嫌になったら、試してみてください。

おやすみなさーい🌝



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?