見出し画像

【宮城県・仙台市】牛タンのつくねとソーセージ/おひとりさま歓迎店

ニュースを開けば「物価高」「円安」「投資詐欺」と、お金に関するマイナスニュースばかり飛び込んできては萎える日々・・・

今回は「仙台で牛タンを食べよう!」と思い立ったのですが、こちらのお店では、仕入れ値が高騰したことにより、個人的にはラッキーなことに巡り会えました。


【たんや善治郎 仙台駅駅前本店】


ネットで「仙台 牛タン」と検索すると、一番上に出てくるお店。
せっかくだから本店にいってみました。

地図通りに歩いても、あれっ?店がないぞ!

それもそのはず。この店舗、ビルの3Fにございます。
本店だから地上階と勝手に思い込み、20分ぐらいビル周辺をウロウロしておりました・・・
店内は、カウンタースペースが広くとられていて、おひとり様大歓迎な雰囲気。
実際、私の横はひとり女性客ばかりでした^^



牛タンとソーセージ

奥にプレーンサワーが映り込む

「丸たん得定食」の6枚を、おかずのみ単品で注文。
メニューには「価格高騰により、本来焼きには使用していない『さがり』や『切り落とし』を使用しています」とのこと。

季節限定や今だけという言葉にめっぽう弱い私は、ノーマル牛タンを仙台で食べていないにも関わらず
「今しか食べられない部位じゃん!物価高、ありがとう~」

と、初めて不況に感謝します。

しかし、牛タンは思ったより、・・・でした泣

私の感動ポイントは、横に添えられている牛タンソーセージ

胡椒が効いていてプリプリ、それだけでも美味なのに、マスタードで味変することで、一口食べてはサワーを飲み、の繰り返しでした。

肉 × 炭酸って、相性すこぶる良いですね^^



牛タンつくね

写真では卵焼きのように見えますが、こちら牛タンつくね。
卵黄がついているのが素敵・・・!

何を食べるにも、一口目は何もかけず食べたいタイプなので、卵黄なしでいただいてみる。

びっくりするほどふわふわ!
そして牛の甘み!

後から胡椒の香りがついてきて、最初から最後まで完璧。

噛めば噛むほど口の中に広がる幸せ。

もう卵黄なしで良くね?と思いつつ、二口目はつくねを卵黄へドボン。

うん、たまらん。
更にサワーが進み、普段飲まない日本酒まで飲んじゃいました・・・


アクセス

たんや善治郎 仙台駅前本店

住 所  〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目8-38
営業時間 11:00~23:00
定休日  1/1


旅行記はこちらから^^
Instagram:@____tng (アンダーバーは4本です)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?