見出し画像

【HSS型HSPについて】あなたは完璧じゃなくていい

人間は見栄を張る生き物

あなたはなぜ化粧をしますか?
あなたはなぜ学歴や年収を気にしますか?

肌荒れを隠し、いい部分だけを切り取ってSNSに投稿し、お金を持っている方が優位に立てる。暗い過去を他人に話さないのは、弱い部分を他人に見せたくないという生物の本能。

見栄を張るっていう習性は、人間特有のものだと思うのです。


他己評価と自己評価の乖離

少し話題からは逸れますが、人から見た私と自分から見た私は、対極にいると思います。

友人からはよく、こう言われます。


「行動力がある」
「思い切りがある」
「達観している人」


おそらく、思考の整理がつくとSNSで自分の考えをすぐに発信しちゃう系なので、その影響が大きいかと思います。

(SNSに投稿するまでに、人から悪く思われないか、人の話のネタになるような変なこと書いていないか、チェックを何重にも行ってから。)

友人からこう見られていることは、とっても嬉しいです。
実は自分では半分正解、半分虚像だと思っていて、

熱しやすく冷めやすい
超ビビリ
自己顕示欲の塊
全部ペンディングで興味あることを終わらせてしまう

いわゆる、典型的なHSS型HSPです。
※HSS型HSPとは・・・

新しい経験や情報を求め、よく外に出ては人と関わりますが、非常に敏感なので結局いつも傷ついてばかり。刺激は欲しいけれど傷つきやすい

STUDY HACKER 編集部の記事より抜粋

見栄の塊

虚像だと思う理由はいくつかあります。

まず、したいことはいっぱいあるのに実現することが苦手です。

農的な生活、ノマドワーカー、仕事のスキルを活かして独立、地域おこし協力隊、動物愛護活動、ゲストハウス作り、会社員として実績を積む・・・

全て調べてみました。実際にしている方のコラムを読んでみたり、その暮らし方を実現している人に会ってみたり。

でも、いざやるとなると尻込みしてしまうのです。
「引っ越しめんどくさいな~」
「本当にこれにフルベッドしていいのかな~」
→そして、何もやらない。

仕事でもそうなのですが、人にボールを投げるのは得意でも、投げ返されるとめんどくさくなります。

他人からは私がボールを投げている姿しか見えないから、「行動力がある」と評価していただけるのだと思います。

また、オンオフが非常に激しいです。

基本的に他人の前で見せている自分はオン状態。
人見知りしないし、そこそこ会話力もある。

他人の前でアクセルをいっぱいに踏むから、1人でいる時はブレーキを踏みまくります。
ベッドから起き上がりたくないし、一日中クソゲーしていたいし、誰とも話したくない。

オン:オフ=1:3 くらいの割合です。

その「1」を見られているから褒められる。
まるでアクセル全開の軽自動車に「早いね~!」と言っているかのようです。

だから有言不実行な自分を「ダッサイなぁ~」と思うことがあります。私こそ見栄っ張り野郎です。


本当の自分を受け入れる勇気

ここまで読んでいただいてわかるかもしれませんが、私の自己肯定感はかなり低く仕上がっております。

だから今の私に必要なことは「本当の自分を受け入れる勇気」なんだと思います。

できない自分も、やらない自分も、ダサい自分も受け止めて落とし込む。
完璧主義であればあるほど、事は何も前に進みません。

上ばかり見ちゃうから、「自分にはできない」と思い込んで、何事も中途半端で終わらせてしまうのです。

私にとって足りないのは、実現力でもポジティブシンキングでもなく、「本当の自分を受け入れる勇気」です。

他人から見たらいいところがいっぱいあるじゃない。
私が私らしくあるために、まずは他己評価を上回るくらい自己評価を上げようと思います。

だって、自分を褒めるのは自分しかいないですもんね!


旅行記はこちらから^^

Instagram:@____tng (アンダーバーは4本です)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?