見出し画像

制約は創造力を高める

昨年から、会社員の傍ら
週末フォトグラファーをしているのですが、


ようやく会社に副業申請をしました。


※この記事は1〜2分で読めます。


忙しいほど副業は捗る

副業申請に際して、
人事の方と簡単な面談があったのですが、

「〇〇部で副業って流行ってるんですか?
 ここ最近だけで何名かの方が
 申請してこられましたよ」

と仰っていて、

やっぱり副業やってる人増えてるんだな~
と、肌感で理解しました。


妻とやんちゃ坊主たち

我が家には2人のやんちゃ坊主(2歳、0歳)がいるのですが、

先日友人から、

「フルタイムで働いて、
 パパやって、
 家事もやって(*食事はほぼ僕の担当)、
 どこに副業する時間があるの!? 
 シンジラレナイ!!」

と、崇め奉られてしまいました。


何よりも妻の理解と支えのおかげ、

というのは言わずもがなですが
(と言いつつしっかり言っておく)


意外と、

フルタイムで働いて
パパやって
家事もやっているからこそ


副業を楽しく続けられていると思っています。



素敵なチーズケーキ屋さん

例えば、

  1. 予算はいくらで使ってもいいので、最高のサービスを作ってください」

  2. 予算は100万円しかありませんが、最高のサービスを作ってください」

どちらの指示の方が、
いいサービスが出来上がりそうですか?



結果自体はどうなるか分かりませんが、


少なくとも予算100万円のほうが
受け手の創意工夫が期待できそうじゃないですか?


…何が言いたいのかというと、

(ある程度の)制約は創造力を高める

ということです。

仮に今、

「金銭面は保証するので、
 明日から本業は辞めて、好きなだけ
 副業に専念してもらっていいですよ~」

と言われたら、

新しいアイデアも
時間を創り出す工夫も
無くなってしまう気がします。


*「ジャムの法則」という
似たような話があるので、ご参考まで。

ジャムの法則(Jam study)とは、1995年にコロンビア大学に所属するシーナ・アイエンガー教授が発表した法則で、人間の選択肢に対する行動のことで、検討できる選択肢が増えると逆に選択が難しくなるという法則のことです。

https://seeds-create.co.jp/column/jam-study/



やりたいことをやりまくる2歳児

やらない理由はいくらでも出てきますが、

どうやったらできるのか。

そこに創意工夫が生まれる。はず。

忙しいのはむしろチャンス。

そんな風に思って
これからもやっていきたいものです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?