見出し画像

僕の性別[FtX]あるある

おはこんばんにちは。
この挨拶、違うところでブログを書いていた時の挨拶なんですが久々に使うと小っ恥ずかしいですね笑

今回は[FtX]でのあるあるをピックアップしていきたいなと思います。
以前に性別での事を話しましたがそれを踏まえて自分がジェンダーである事を認識した後の生活や見方を述べていきたいと思っております
※勿論個人差はありますので、「こんな思考になるんやなー」程度で見ていただければ幸いです。

では、早速いきましょう!
(ちょっとした解説も付けます、頑張ります)


︎︎▼アンケートや履歴書等で男か女かにマーク付けなければいけない時に中心のポチョ点[・]←これにマーク付けたくなる

これなんてどちらかにしかマーク出来ませんからむず痒い気持ちになりながら女よりの男側にマーク付けますね笑

ポチョ点があればそこにマーク付けたいんです、まんまこの画像の様にド中心です。だって[男性でも女性でもない]んですから…


▼色で識別されるのが嫌だ

女性は[赤]で男性は[青]という。
以前言ったやつだとランドセルですね、今はだいぶマシになりましたけど…
いつも色で判断するなー!って思いながら駅のトイレとかに頭の中でツッコミながら利用してます

ならばどんなのなら良いんじゃ!?
ってなった時、これを見て「やべぇ…かっけぇ…」となりました

そうです、イラストです。色じゃないんですよ。雰囲気です。これはもう手を擦り合わせて拝むレベルです考案した方には。
あ、僕はまだ行ったことも何処にこのトイレがあるのかも存じ上げません…行ってみたい。


▼カワイイよりカッコイイ、カッコイイよりステキ

勝手な認識ですが、カワイイは女性に使われる言葉だと思ってます。男性で「カワイイ〜」って言われてどう思います?自分は男性ではないので分かりませんが「そうじゃないだろ」感があるかな…と思っています。
なのでカッコイイなのかな、って思ったらこれまた逆に男性に使われる言葉だと思うので一見女性の者に使う言葉ではないのかなと感じました。

その結果ですよ?ステキだね、って言葉が1番しっくりきました。女性にも男性にも使えてそれに対して褒めてくれてるってわかりやすい言葉だと感じたんです。
褒めるのも意外と難しいですよね、そう考えると。


▼一人称が分からない(行方不明)

普段は[僕]と言ってるんですが時々[私][ウチ][俺]と他の一人称をポロッと出てしまう時があります。
特に「俺」なんて言ってしまった日には「エッ…」って反応をされます。見た目女性(寄り)ですからしょうがないんですけどね。

数ヶ月前にとあるネットで知り合った方とお話している時に[僕]という一人称を使っていたら

「ねぇ、君はオタクなの?」
「いえ、違いますが」
「何で[僕]なの?女性だよね?男なの?気持ちわるいよ?」
「そうですか失礼しました。では〇〇さんとお話している間は[私]に致しますね」
「いや、もういいよ。何か気持ち悪いから話すのやめとく」

こんな反応をされてしまい、こっちから願い下げだわ!と思って終わりましたが。言い方ってものがあると思います。


▼レディースよりメンズ、メンズよりユニセックス

洋服を買うときに少しいい物を買おうとすると[レディース]か[メンズ]かに分類されていて行くのが億劫に…。でもユニセックスなら男女どちらが着ていてもおかしくないので買いやすいです。


▼身につけたくないし買いに行きたくない

一番…地獄ですね、下着売り場。見た目的にも行けなくはないんですが葛藤が凄まじい。しかも自分のサイズがまぁまぁ大きいのでデザインがもう終わっている、絶望感。だいたいの下着にフリフリ付いてるんですよ、レース的な飾り。

あまりに嫌なのでこの前、整形外科のHPを見に行って胸小さく出来ないか調べたんですが豊胸しかなくて「そうですよねー…」という気分になりました。


▼男性に間違えられると少し嬉しい

いつも黒系の服装で出掛けるんですが、アパレルさんに寄った時極たまに「おにi…おねぇさんにお似合いだと思いますよ!」と言われるんです。ホントたまになんですけど。あの言葉意外とニヤニヤしちゃうんですよねー笑
あ、今お兄さんと間違えられた??男性だと思われた???やったか僕!!!
とか頭の中でガッツポーズしています、はい。



と、まぁこんな感じで。まだあるとは思うんですがおおまかに。
これを機に、[FtX]の思考を知ってみて下さい。

#note #自分 #性別 #FtX  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?