見出し画像

#8 サウナセットを作った!

サウナに行き始めて早3か月弱。
毎回「サウナイキタイ」でアメニティの有無を確認しては、バッグに化粧水やらを投げ込む日々…
なんかもう、めんどくさい!(笑)

ということで、必要なものをすべて入れたサウナセットを作ろう!
しかし私はセンスがないので、サ友のをそっくりマネしよう!(笑)

サウナに入る前に必要なもの

まずは何を入れるべきか、を考える。
サウナに入る前は銭湯と同じく身体を清めるのがルール。
でも、銭湯系サウナは洗い場に何も置いていないことが多いので、ボディソープの類が必須。
もちろんシャンプー・コンディショナーも。
サウナに入ると熱で髪がぱさっぱさになることがあるので、コンディショナーの質は結構重要だと思う。
そして女子の場合、メイクをしっかり落として入らないとサウナで悲惨なことに…(なのでクレンジングと洗顔は必須)。

そして!サウナでおばちゃまたちの会合が始まることもある。
そんなときの強い味方の耳栓も常備しておきたい。

サウナに入った後に必要なもの

さらに、サウナから出た後のケアには何が必要か。
もうこの年齢になると素肌出しっぱなし、は厳しい。
なので化粧水はできればいつも使っているやつをたくさん持って行きたい。
美容液も入れたい…けれど、保存環境はお風呂の中の温かさなどを考えるとあまりよいとはいえないので、ここは諦めて帰宅してからのケアに賭けよう。
皮膚科でもらっているヒルドイドが私的にはよいサイズな気がする~!
さらに、ヘアケアが大事。サウナハットをかぶっていてもやっぱりぱさつくこともあるので、アウトバストリートメントも持って行きたい。
そして、すっぴんで帰りたいのはやまやまだけれど、そういうわけにもいかないお年頃になってきたので、ベースメイクとファンデーションも。
しかし、やつらはでかい!なんなら瓶に入っていることすらある。
これはいかん、、、小分けにして持ち歩こう。

サウナに必要なものまとめ

・ボディソープ
・シャンプー&コンディショナー
・メイク落とし
・洗顔料
・耳栓
・化粧水
・乳液
・ヘアミルク
・メイク下地
・ファンデーション

ということで、リスト化できたので必要なものを買いに行こう!

サウナセットに理想的なポーチがあった!

向かったのは無印良品。ここのポーチが最強だとサ友が言っていた(と思う)。

ポーチ1

確かに底の部分は細かなメッシュになっていて、水分は出してくれるけれど、豆ピアスはしっかり中にKEEPしてくれる。

ポーチ2

ポーチ3

こいつは優秀!!
しかし、サ友と丸かぶりになるので、どこかで個性を出したい…!
これについては中長期で考えていこう。

あらゆるものを小型化!

すでに使っているトラベルセットからいくつか拝借。
ロクシタンのシャンプー&コンディショナーは、どこかのホテルでもらってきたものなのだけれど、香りが最高!
これをしばらく使いすぎて、この香りをかぐたびに軽く整った気すらする…!(笑)
これがなくなったら、自宅で使っているイオニートに詰め替えよう。
そしてボディソープはマジックソープ!本当はこれでクレンジングもいけるけれど、ちょっと突っ張るから身体のみで。

画像4

クレンジングジェルと洗顔料は市販のやつ。
便利だけれど、やっぱり割高ではあるので、なくなったらいつものやつに移し替えよう。

画像8

ファンデーションなども小さなケースに入れる。
このファンデーションのケースが小さくって本当にかわいい・・・!
(リキッド派なのだけれど、そんなにたくさん使わないから持ち歩くのもなぁ、と思っていたので、このサイズは超嬉しい!)

メイク

これらすべて、ビニール製だし密閉されているし、濡れても大丈夫。
なので全部をポーチに入れて、お風呂場に入り、サウナの間はお風呂場で待機してもらい(笑)、脱衣所で軽く水分を拭けばばっちり!
おうちに帰ったら上部のファスナーをあけて乾燥させるとより◎

画像6

というわけで、これからはこのポーチひとつをポン!!とバッグに入れて、隙間時間を狙ってサウナに通いまくりまーす!

ポーチIN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?