見出し画像

作り置き 〜切り干し大根のヨーグルトサラダ〜

SNSを見ていると、作り置き頑張っている人多くて尊敬する。

面倒くさがりの私は週に2~4品程度しか作れない。

たくさんあるとその分食べちゃうっていうのもある。


いつぞやの作り置きメニュー

・紫キャベツのマリネ
・味玉
・切り干し大根のヨーグルト和え
・さつまいもとかぼちゃのごまサラダ

お気に入りは、切り干し大根のヨーグルト和え

切り干し大根を食べやすい長さにカットして、たっぷりのヨーグルトで漬ける。(2時間〜)

オイルをきったツナ缶(又はカツオ缶)……好きなだけ
塩昆布……ひとつまみ〜ふたつまみくらい
ごま油……ちょろっと
これらを加え混ぜて完成。

ヨーグルトにごま油?!って感じだけど、これが意外と合う。

塩昆布で旨みがグンとアップするから、あれば是非入れて欲しい。

きゅうりやコーンを入れると彩りがよくなる。

ただ、きゅうりの水分であまり日持ちしなくなるかもしれない。作り置きには不向きかな。

食物繊維や発酵食品を同時に摂れるので是非〜

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?