見出し画像

恋愛に「テクニック」は不要!

先日友達に「正直、世の中に幸せな状態で
結婚できる人はそう多くないから、りほちゃんは
それだけですごいことなんだよ!」と
言ってもらって

なんだか、ようやく恋愛において、
ストップして自分を客観的に観て、

初めて「もっと自分自身に対して
持っているものや資質に対して素直でいよう」
素直でいてあげたい、と自分に感じました😌✨


そうしたら、今書いててすごく楽しくて、
もっともっと♪と自分から溢れ出すテーマが
恋愛や結婚だなと思ったんです!

恋愛や結婚は、実は私が1番向き合うのが
怖くて怖くて、本当に怖かったテーマで、

女性という自分の「性」や
存在価値みたいなものに1番悩んだのも
実は、恋愛や性でした。

だから、恋愛や性に関して、
劣等感を感じたり、無価値観を抱いたり
怖さや不安のある人の気持ちが
痛いほどよくわかります。

だからこそ、なんだか個人的に
熱量を込めて書きたいテーマでもあるし、
過去の私に対してもエールを送りたい!
そんなテーマでもあります👍❤️

その中で思うことは、

恋愛にテクニックは不要!
むしろ足枷になる!!不要!

と、いうこと。

これは、私自身が大人になってきた
というのもあると思うし
だからこそ、理解できることなのですが、

それでもやっぱり「不要!」と思います☺︎


私は昔から片想い含めて「恋愛」が
本当に好きでした。
途中で怖くなってしまったけれど、元々
何かや誰かにときめくということが
自分で楽しくて仕方ないんです!

恋愛に悩みはじめた私は、10代半ば
流行ってた「恋愛指南書」みたいなものも
たくさん読み漁っていたし、

いわゆる、テクニックみたいなものを
意図的に使っていたこともあります。


何をやったっけ…?
なんか色んなことをやってた気がする(笑)


例えば、メールやLINEの返信は遅らすとか、
男性には追わせるほうがいい…とか、
男性の話しは、聞いてあげる方がいいとか
軽くボディタッチした方がいい(笑)とか

なんだか忘れてしまったけど、
色々やっていたような気がします😌☁️


でも、これは私個人的な話しですが
テクニックみたいなものを使うほどに
うまくいかなくて、空回って
最後はすごく面倒くさくなるんです!笑

メールやLINEの返信に関しても
私が返したい、返せるのは「今」なのに
それを意図的に待たないといけない…とか

追ってもらえるようにするために、
例えその時自分が相手を「いいな」と
感じていても、自分の気持ちに素直にならず
しれっとしてるみたいなのも、つまらないし

相手の話しも聞きたいけれど、
私は基本自分の話をしたいなぁとか、

ボディタッチなんて、意図的にしなくても
何も考えずに突っ込み!する時に
触ってたりするし(笑)

みたいな感じで、テクニックを使うほどに
すごく「自分ではなくなる感じ」に
自分で疲れてしまうんです。


そしてテクニックを使うほどに、
自分で自分に嘘をつくことになるし、

例えお付き合いに至ったとしても、
ずーーーっと、意図的にテクニックを
駆使するわけにはいかないし。

私は、テクニックや「こうした方がいい」
みたいな小手先理論は、
ただお友達になるとか、表面的な関係には
良いかもしれないけど

一歩踏み込んだ、深い関係・大事な関係に
なるには、いらないと思います!


私もですが、世の中の女性が恋愛や男性
(恋愛対象である相手)に求めるものは
そんな薄い関係ではなくて、

安心できて、大好き!だと言えて
ダメな所も、良いところも丸ごと
さらけ出せて、いつでも心に余白がある

そんな恋愛だと思っています♡!


ならば、最初から「そのままの自分」で
いられるように振る舞うのが1番で、
実はそれが、自分と相手が幸せでいられる
ご縁を繋ぐ一番の方法です✨


でも、「そのままの自分」で
いられたら苦労しない…し、私も最初から
それができた訳でもなく、

どこかで怖い経験をしたから、そのままの
自分でいられなくなっている今があるので
いきなり相手の前で…はやっぱり
すごくハードルが高いと思います。

やっぱりそれは、怖い。
私もすごく怖かったです。


でもじゃあどうしたらいいか?というと


恋愛や結婚をする前に、

私・自分1人でいても
楽しいし、幸せだし、
それなりに1人の時間も
楽しい♡!


という「自分でいること」。
そういう「状態が普通で自然」である
自分自身に戻る、取り戻す努力を
自分自身に対してすることです😊✨

私がラッコさんに出会った頃は、
自分自身に夢中でした👍❤️

当時もブログをやっていて
それを書く時間が欲しかったり、
合間に仕事をして、カフェにも行きたいし。
ご飯やお風呂にもゆっくり入りたいし
ストレッチやマッサージもやりたい。

そういう合間に返事をしたり、
デートの予定を立てていましたが、
私の自分の予定が先約としてあったりして

ラッコさんに当時のことを聞くと
「理帆ちゃんなかなか会えなかったよね(笑)」
と言われます(笑)!


つまりこれが言うならば、追われている状況

別に追ってもらうことを意図していないし
正直、追う・追われるって
自己都合な言葉というか…

好きだな、いいなと感じる人に、
いわゆるアタックという「好意表現」をするのは
自然なことだから、追う・追われるも
ないんじゃないかな?って私は思うけど


私の思う「追わない状況」
追ってもらう、というのは

相手のことよりも、
自分(の人生)に
夢中になること✨

だと感じてます👍‼️


恋愛に必要なのは、テクニック駆使より、
素直さと、自分の人生を楽しんでいるか?
のまっすぐさ

自分にまっすぐになれたら、
自然と相手にもまっすぐになれました😊


これ本当に、テストに出ます‼️笑


恋愛の話し、楽しいな♡
いっぱい語りたい!聞きたい♡!

🌸言えると癒えるセッションやってます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?