見出し画像

添い遂げる事

自分で描いた絵が愛せない。
でも描くのがやめられない。
描くのをやめると不安になるのだ。

描いた絵は大体は幾重にも塗り重ねられ
放棄と似た手放し方をする。
または破り捨てられる。
完成するのはごくわずか。

ストイックに描いていたのが限界に来た時、
(色々重なりはしたが)
わたしは精神病院に入院することになる。

退院した頃から生活が見直され、
医者の指針が全く理解できないわたしは
ほとんど寝ている状態に。
絵を捨てるのをやめたりもした。

絵を描かなきゃ自分じゃない
そんな想いも薄れていった。
医者は何故絵を描くか理解してくれなかった。

絵を描くのが辛い、
だって自分の描いた絵を愛せない。
でも描くのをやめられない。

今日募る辛さをふとネットに吐いた。
吐き出すまで、自分の好きがこんなに辛いこと
わたしもまるで知らなかった。

そしてこんな直ぐに答えが見つかるとは
思ってもみなかった。

愛とは人によって違う物なのだろうけど

「自分の抗いを大切にし添い遂げる事」
これがわたしの愛なのかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?