見出し画像

4年振りに制限なしの長崎ランタンフェスティバル

2/9から始まった長崎ランタンフェスティバル。今年は4年振りに制限なしのフル開催ということでかなり盛り上がるのではと思い三連休の中日2/12に行ってきました。

長崎駅に着くと早速巨大なオブジェが出迎えてくれます。

街中には至る所にランタンが飾られています。

今年は辰年なのでメインオブジェは龍です。鯉が滝を登りやがて龍になる伝説を表しています。メイン会場の湊公園や中央公園には沢山のオブジェが展示されているのでかなり人手でした。

ランタンの点灯は夕方の5時からですが新地中華街は点灯前から多くの人で賑わっていました

移動の途中、水面に映る青空とランタンが綺麗だったのでパシャリ

千里眼
直庫(てっこ)
媽祖様

2/12はちょうど媽祖行列が行われる日だったので眼鏡橋で撮影しようとしたのですがあまりに人が多いので上手く撮れませんでした。順風耳は人の頭とスマホを持った手が邪魔で一切撮れず。

眼鏡橋は黄色いランタン

午後5時になりランタンが点灯。日が沈む前の眼鏡橋は幻想的でとても綺麗でした。

ランタンが点灯すると一気に人手が増えて、皆さん我先にと撮影されれました

銅座川はピンクのランタン

ランタンが点灯した中華街はとんでもない人で、歩いて通り抜けるのがやっとな感じで撮影どころじゃなかったです。

4年振りのフル開催ということでメイン会場のステージでは変面ショーや龍踊りなどが行われこちらもものすごい人だったのでスマホを高く掲げて撮影してる方が多かったです。

少し制限された昨年も凄い人手でしたが今年はコロナ前より人手が多いかもと思ったほどです。ランタンフェスティバルは2/25まで開催されているので是非長崎にお越し頂き、生で見てもらいたいです。最後まで読んで頂けありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?