見出し画像

【2014.2.4】青い夜ジョンヒョンです


検索がうまくできるようになったので(笑)順を追ってじょんの話にふれられるのがうれしいです。

やっぱり最初のほうだからお喋り封印してるのかな?
同じプロローグの時間(約2分)なのに、文章の量が少ない…
それとも聞き慣れてきて、短く感じてるだけ??



푸른 밤 종현입니다.

혹시 화이트 노이즈 --- 백색소음이라고 들어보셨어요?

우리 귀에 익숙한 소리들 --- 예를 들면 비소리, 파도소리, 바람소리, 이런 소리들을 말 하는데요.

이 백색소음은 분명 소음은 소음인데 적당히 시끄러워서 심리적으로 편안하고 안정감을 준다고하죠.


적당하게 시끄러운데 편안함을 준다.


왠지 제가 생각했던 푸른밤 이미지랑 아주 비슷한데요.

너무 시끄럽지 않게, 그렇다고 너무 조용하지 않게. 
그렇게 곧 잠들고 알면서도 그지 라디오를 켜놓게 되는것 처럼요.

적당히 시끄럽게 들을수록 편안하게.
어느새 익숙하게 2월 4일.
오늘과 내일 사이, 여기는 푸른 밤입니다.



------------------------------------------------

青い夜、ジョンヒョンです。

もしかして、ホワイトノイズ---白色騒音って聞いたことがありますか?

僕たちの聞き慣れた音たち---例えば、雨音、波の音、風の音、このような音をさす言葉です。

このホワイトノイズは確かに、騒音は騒音ですが、ほどほどに騒がしくて、心理的に穏やかさと落ち着きをもたらしてくれるでしょう?

ほどほどに騒がしいけど、安らぎを与える。

なぜか僕が考える青い夜のイメージととても似ているんです。

騒がしすぎないように、だからといって静かすぎないように。
やがて眠ってしまうことはわかっていてもそのラジオをつけてしまうように。

ほどほどに騒がしく、聞くほどに安らぐように。

いつの間にか慣れた2月4日。
今日と明日のあいだ、ここは青い夜です。

----------------------------------------------


2日目のジョンヒョン。
長い間、ジョンヒョンが続けてきた青い夜のことを振り返ってみれば、
ジョンヒョンは最初から、明確なイメージを持って青い夜の世界をつくりあげてきたことがわかります。

そしてその世界はきちんと実現されて、青い夜の家族に安らぎをあたえる時間になっていたんだな~としみじみ。

2回目の放送にしてもう慣れた、とか言ってるのがジョンヒョンらしい。笑

2月5日のジョンヒョンが楽しみです。

いただいたサポートで九州の美味しいものを食べつくします❤