見出し画像

良くも悪くも。自分のクセ。

クリフトンストレングス(ストレングスファインダー)を購入して理解した、自分の思考と行動のクセ。

いわゆる資質というやつです。

私の場合、トップ5のうちの2つにあるのが、学習欲収集心でした。


・自分の知らないことを知ることが好き。

・役に立ちそうなものがあれば、あれこれ知りたくなってしまう。


一見よさそうなこの資質。

思えばこれは、幼稚園生のころから存分に発揮されていました。

この性質のおかげで、いろんな習い事を「やってみたい!」とトライ。

コツコツ続けられるタイプなので、週7で習い事をしていました。

(ピアノ、水泳、剣道、習字、英語、進研ゼミ…)

その結果小学生1~2年生のころ「過労」で発熱しました。


今となってはよいネタです。

また、あらゆる習い事をさせてくれた両親(特に付き添ってくれた母親)には

感謝しかありません。



さて、最近このクセがまた暴走気味。

絶賛取組中のものもあるのに、知りたい!が溢れてしまっている…


こんなときは、優先順位付け。

”いま”やらないことをリストアップ。


立ち止まって整理することも大切だと自分を抑えることとします。

とにかく今は、9日後に受験する整理収納アドバイザー1級の筆記試験に集中します!!


それにしても。

「自分のクセ」を把握しておくことの重要性を実感しました。

自分のクセとうまく付き合いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?