離婚して3人家族に。

3人家族になった経緯です。

それは、色々と面倒くさいから
周りの人には金銭感覚の違いと話してます。

それも間違いはないのですが、
それは第一の離婚理由ではありません。


私の元夫は、いわゆるモラハラ夫。

相手を下げて、自分を上げるタイプ。
そして、他人と比べて私も下げる。
そんな人でした。


「所詮パートだろ?」
「母親なのに泣き止ませれないの?」
「あの人は4人育ててるのに、
2人で文句ばっかり言うなよ。」

自分の時間のためなら、育児を手伝うけど
そうじゃないなら何もしない。
話し合いもろくにできない人でした。

数々の言葉を向けた先が私だけなら
まだまだ我慢はできたと思います。

それが、娘に同じような言葉を向けた時、
離婚を決意しました。


「お前はママの性格に似てるからダメだ。」


ダメ。と言う言葉は、
言われた側は一生残る言葉だと思います。


まだ3歳ではあった娘が、
言葉を理解し、自分で考えて過ごす中、
こんなネガティブな言葉を聞かせたくない。


それが、いちばんの離婚理由です。



色々な理由があると思うし、
色々な考えもあると思います。
どれも正解で不正解ということもないと思いますが、

これが、3人家族になる。と決めた、
私のキッカケになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?