日記:自己紹介できてない

 今日から学校が始まった。まだ履修組んでないから本格的な授業はまだ先だけど。また1つ上の学年となってしまった。相変わらず私は一人で行動していた。一人で行動するのはずいぶん慣れてしまったなあ。昔はそれなりに人と会話も行動もしていたけれど、それでも小学生くらいの頃からずっと一人行動が基本だった。現代は楽しめるコンテンツも繋がる手段もたくさんあるのに、どうしてわたしは人と繋がれないんだろう。他人に興味があるかどうかは別として、子どもの頃から変わらず一人でいる自分の変わらなさが嫌になったんだ 

 春の充電期間を経て大学初日。新しい視点で見る世界はなんだか呆気なく感じた。あれだけ恐ろしかった空間がなんてことない世界だったんだ。今まで覆っていた自意識や劣等感が取り払われた 「私より遥かに優れた人間が私を見て笑っているに違いない」じゃなくて「私と同じ人間」であるとようやくわかった これにたどり着くまで何年かかっただろう 

 今まで自己開示をやったことがない気がする そういうのはいつも避けるかありきたりな嘘をついていた。そもそも人に言えるようなことがない。私が語れることなんて「ひどい生きづらさを抱えてて、大学入るまで自我がなかった」くらいだから。こんなん言ったら引かれるやろ。俳優やアイドルには…興味ない。ドラマも見ない。部活は今まで入れなかった。アニメやマンガは嗜むけど創作したり語れるほどではない。好きなミュージシャンはそれなりにいるけど一度もライブに行ったことはない。もちろん観劇経験とかもない。ないない尽くしである。なんか生きづらい性格と環境で、小中高は死んだように暮らし、大学入ってようやく一人で立てるようになった(かもしれない)。これが今できる最大の自己紹介だろう 

この記事が参加している募集

自己紹介