見出し画像

梅雨時☂️多肉植物に、お腐れ神🤎降臨💦

多肉植物が腐敗することを、育てている皆さんは、『ジュレ』というらしい。計4鉢ジュレた。

•中心部から全体にジュレていたエケベリア2鉢。
これらは救出できず葉挿しの葉もとれなかった。

•成長点がジュレたもの1鉢。
•成長点はセーフだが、回りの葉がジュレたもの1鉢。

バラバラにして使えそうな葉を救出。
これから、どれだけ根っこが生えて
再生してくれるのかな。トホホ、、、

ジュレの原因❓反省会🙇

⭐️考えられる原因は蒸れ⭐️

☑️天気予報は一日曇りの日。土に水をチョロっとかけて出かけた。その後、天気予報がしれ〰︎っと変更⁉️☀️気温急上昇😭
短時間の底面給水という方法にしておいたら、ましだったのかな。

☑️午前中雨の日。雨上がりに気温が30℃超えた日。
朝、雨よけカーテンして仕事へ出た。
雨上がりに気温が上がり、蒸れたかな。
仕事中も😭雨カーテン開けに家帰りたーいと思った💦


⭐️蒸れ防止の対策⭐️

☑️多肉を雨で濡らさない。一日中雨なら、雨カーテンする。
ただし、雨のち晴れの予報なら、雨カーテンせずに遮光カーテンをしておく。蒸れ防止、最優先。

☑️水やりは夏管理にチェンジで、お水厳しめに。エケベリア系は、葉の状態を見て、必要なものだけ、短時間の底面給水をしてみよう。セダム系は上から水かけようかな。

ひととおりお世話が終わった多肉ちゃん達
病気は予防と早期発見が大事🤨

今日のお庭も楽しかった👒🏠

家事は、ささっと済ませて、1日がかりで、多肉植物と鉢植え草花のパトロール。

☑️多肉植物の、枯葉取り、土の状態チェックとオルトラン散布、救出多肉の葉挿し。
☑️草花の剪定。

多肉植物に、お腐れ神🤎が降臨したのは悲しかったけど、お庭にいる時間は今日も楽しかったな👒

蒸れ防止に剪定してスッキリ
皇帝ダリア  ライスフラワー  ラベンダー
左)ジャスミンホワイトプリンセス  
今年は蔓を伸ばしてみよう。

右)ネメシア 
昨年秋からよく咲いてくれた。
もう花も終わり、剪定してスッキリ。
枯葉になるまで、見届けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?