見出し画像

8-9日目 サリーがお好き

絶賛お腹を壊してトイレに籠もっていました。特に酷くお腹が痛い感じでは無いのですが、お腹を壊しているのが標準装備といった感じです。

今回はボリュームたっぷりです!!

admission

8日目(金)
朝から学校へ。わたし、理系を取ります!そう言うと先生も満足げ。なんと第二外国語の中に日本語があって、それを取ることに!少なくともその授業では重宝されそうだったから安心です。結果、英語、化学、物理、数学、地理、日本語の授業を取ることになりました。
驚いたのは、登録時に父親の年収、カーストを書く欄があったこと。仏教にはカーストが無いのか!? と聞かれて面食らいました。
あと、同じことを3回入力しなければならなかったのにもちょっぴり疲れました。何でネット繋がってるので共有しないんだろう……
私のメールアドレスの最初の文字列がrinrin.なのですが皆さん大爆笑。リンリン!と何度も呼んでくるのが可愛かったです。

その登録作業が10時から14時まで!! 長かった〜〜!お疲れ様!!というわけでお母さんと屋台で休憩!サブダナバラというビッグサイズ揚げ物×2枚。美味しかった〜 けど重い〜笑笑 日本の屋台ではこれの半分のサイズくらいしか売られていないだろうなと思うと、やっぱり日本はヘルシーな社会なのかもしれません。

夜には久しぶりに1人になれて(いつもは妹とベッドシェアです)、久しぶりに思考できました。そのとき考えたことは後から投稿します。自分がここに来た意味は何だったんだろう? そんなことです

インド流のお・も・て・な・し

9日目(土)
この日は歓迎パーティ!!!!
朝からダンスの練習!のはずが先生が1時間遅れてくる。もう何も思わなくなりました。3曲踊ったのですがそのうち2番目だけが格段に難しく2曲目だけが出来ていない。なのにその部分だけ練習するのじゃなく3曲通してでしか踊らないんですね。え〜効率悪い〜〜と思いつつも黙って3曲通して10回位踊るわけです。そしたら何となく全体的にできるようになってくる! 多少自分のやり方を無視することも大切だなと思いました。

昼にはお母さんの親友の家でプロインド人によるインド人メイクアップ!!! それが本当に私に違和感ないの😭😭😭 ①比較的白めのファンデをガンガン塗る②眉毛がっつり書く ③真ピンクのシャドウを広く塗る ④アイラインを上下にがっつり引く ⑤濃い目のリップをブラシを丁寧にたっぷり塗る こんな感じです(雑)
個人的に日本にいたときの写真より明らかにインドで撮ったほうが写りが良いかなと思います。帰化しようかな。

17時からパーティの始まり!のはずがまぁ始まったのは18時30分。まぁこれがインド。

まずオレンジの布で頭グルグル巻きにされます。お客さんを歓迎するときにする儀式らしい。

集まったのは総勢80〜90人のAFSのボランティアの人!想像を超える盛大な歓迎ムードに感動しました。
次に表彰ラッシュ。なんの表彰かは知らんけど、全員が誰かから表彰されて満足気にステージに上がり、10枚くらい写真を取ります。また私とRoxieへのプレゼント贈呈&彼らとの記念撮影×from13家族。それだけで2時間くらい。インド人は本当に本当に写真をいっぱい撮ります。あとでシェアしてもらったらなんと1500枚を超えていました。スマホもビックリしたでしょうね。
私は部活等で人前にでる機会が多かったのもあり笑顔が標準、写真を撮るときも常に笑顔が作れるのですが、Roxieは笑顔が苦手みたい。「私ちゃんと笑えてる!?」と何度も聞かれました。

そのあと私の家族とRoxieの家族のダンス!後から動画の類はストーリーに載せますが特にRoxieのお婆ちゃんとお爺ちゃんのペアダンスがノリノリで最高でした。うちの方も上手く行ったよ〜!3曲目で日本を舞台にしたインド映画の主題歌「サヨナラ」を踊ったのですが大盛り上がりでした。こういう「海外でしか知られてない日本の○○」って他にどんなのがあるのかな。

続いてケーキ入刀。いろんな人がケーキを切って私に食べさせてくれます。それが終わるとみんな狂ったように叫びながら踊りだし外へ飛び出すの!HLABで若干「盛り上がる」という経験をしたことがあったので私はガンガンについて行けましたが、Roxieはダンスが大嫌いらしいらしいです。私何だかんだで踊るの好きなのかもな〜〜

最後に日本プレゼンとピアノのパフォーマンス。プレゼンでは冒頭でマラーティー語を使って凄く盛り上がりました。後半の部分でアドリブだと中1レベルの文法しか使えないことが発覚し猛省。それでも周りを盛り上げる力、テンポ良く物事を進める力は身につけておいて良かったなと思いました。ピアノでインドの国家を弾いたのも良かった! 会場全員で歌ってくださって、理事長から「最高だ😭」と握手を求められました。日本の文化を紹介すると会場は感嘆の声で溢れていました。また、日本に留学していた・これからする子のスピーチでも「日本に行くことは僕の長年の夢でした」という言葉が何度も聞かれ、日本って何でこんなにも好かれる国なんだろう‥…と嬉しかったです。

その時点で夜11時。これから夜ご飯。これから留学に行く子(日米2人)とここに来た留学生(日米2人)と帰国生(アメリカ6人日本1人)で食べたのですが、アメリカ勢の盛り上がりが凄かった。Roxieも含めアメリカ関係者は「まじでアメリカさぃこ〜! ホントにアメリカの○○が恋しくって困る〜!!」みたいな話しかしないのでちょっと苦手。(ド偏見)私は基本的に会話の中でインドについての質問6と日本についてのこと4を織り交ぜるのですがRoxieは95%ミネソタのこと、5%インドの愚痴なのであんまり話が合いません。でもせっかくのバディだしもっと仲良くなりたいな。作戦考えよ。

そんなこんなで12時過ぎに帰宅、眠ったのは1時すぎでした。ボランティアなのに何でこんなにももてなしてくれるんだろう?そんな疑問が常に頭を渦巻くくらい、本当に温かく素敵な時間でした。AFSにしてよかった、インドにしてよかった、Nashik支部で良かったと心から思えたのは多分これがはじめてでした。みなさんには感謝しかありません。本当にありがとうございました(*´∇`*)

よろしければサポートをぜひよろしくお願いします🙇‍♀️