見出し画像

歌手・ちあきなおみ②

危うく三日坊主になりかけそうだったので、なんとか阻止したい…続きを書きます。

①はこちら🔥
 https://note.com/__h_/n/n75aa2fc10298
 長々としてしまったので②を書きます。

最近は喝采しか聞いていないが、一時期ハマっていた頃、『かもめの街』を聴いて、台詞口調からのびのびとした声、こぶしに驚いたことがある。演歌も歌えるのか!と。

これを聴いてふと思った。
"私、人生何周目…?"
私の好み渋すぎますよね、まぁいいんですよ何でも。そんな人、意外にいるもんですから。私より年下なのにレコード集めが趣味の人見つけましたし。
凄くないですか?この声の伸び。一回聴いてみてくださいな。
あと関係ないけどイヤリングデカくない?🤣
私はイヤリングとかしないんですが、なんかこれは重そうって感じがしたw
私が説明できるほどの曲は①で書いたものとコレしかないんですが、他にも一応何曲かは知ってます。彼女はね…なんと言っても声がいいです。

ちょっと話はズレますが、私が歌を聴くにあたって重視する順番があります。
①声 ②曲 ③歌唱力 ④歌詞
聞くに絶えないレベルの音痴、上手いと言われていても声が無理とかなら聴けないんですが、今いる歌手でみんながみんな歌が上手いとは思わないんですよね。なにか秀でているものがあるというか。
歌詞が刺さるとかいうこともほぼないですね。いい歌詞とかはありますけど、洋楽感覚で聴いちゃってるꉂ🤣𐤔

さっきの余談であった通り、彼女は地声から良いんですよ。なんともお上品と言いますか…
今は消されちゃったんですけど、引退の数年前に『さんまのまんま』に出演されていましたのを何回も見て笑ってました。bilibiliとかにあるかも?コロッケのモノマネは似ているそうです。似てるの?本人のお墨付きですね️⭕️

何このオーラ。当時40歳かな?

あ、あと書こうとしてたこと思い出した。
①の方で軽い説明はしましたが、彼女は結構マルチに活躍されていて面白い方なんです。
モノマネされているイメージがあると思うんですが、実は彼女もモノマネをしているんですよ。美空ひばりにも認められた歌唱力がある彼女は、真横に本人がいる状況でひばりのモノマネをするという凄い度胸の持ち主です。ひばりさんも笑っていましたねꉂ🤣𐤔
私がそれよりもびっくりしたのは、島倉千代子さんっていう方のモノマネをされていました。島倉さんはあんまり知らないんだけど、酷すぎますよ、悪意の塊です‪‪‪w‪w‪w本当にコロッケさんを超えてます。気になった方は調べてみてください〜
あと、CMも結構面白いんですよ。タンスにゴンが有名かな?笑

オワリ

夫が亡くなって以来、すっと身を引きましたが、また歌ってほしいなぁって思っている人はたくさんいますよね。
 しかし彼女は30年経った今でも戻っていませんから、もう戻ることはないでしょう。とりあえずこんなにハマるとは思いませんでしたが、知れてよかったなぁと思いました。

最後に、ちあきなおみのオススメサイトを貼っておきます!

2000年に作られた、かなり古いサイトですが結構詳しく載っていますよ。Wikipediaよりこっちを見た方がわかりやすいです笑

吉田と中村はドリカムなんよ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?