見出し画像

東京報道新聞にてpart2

第3回ライティングコンテスト、
第2回に引き続きまたまた佳作でした、、、🥲 

https://note.com/tokyonewsmedia/n/n28a38b5f3e8a?sub_rt=share_b

作品は「目には見えない、地元最大の取柄」です。
大好きな淡路島のことを思う存分に書かせていただき、
現在地元に住んでいる家族が私以上に大喜びでした(笑)
そしてなにより、地域活性化を仕事としている公務員の
父親が感極まっており、いつもあまり褒めてくれませんが今回はここぞとばかりに褒めてくれました。
これも親孝行になったかな〜と。

前回同様の佳作でしたが、やはり選ばれると嬉しいもので。発表された当日は、仕事中も上機嫌で
ビアードパパのシュークリームを1人で2つ
食べました、今年で26歳になる女です、、、。

ですがそんな喜びも束の間。

兄と兄の奥さんから電話が来まして、

「文章は読みやすいけど、やっぱり素人やな〜。
 なにより誤字脱字が多い。読み入っとる時に
 ら抜き言葉や否定が続いたりしたら、ん?って
 止まるし、それで萎えるんよ。勿体無いな〜。」

と。関西弁でひっきりなしに言われました、、、。

電話を切った瞬間、急いで文章を読み返すと、
5箇所の誤字脱字がありました。
情けなさと恥ずかしさで胸が斬り入る感覚で、
シュークリームを食べた1時間後には
泣き寝入りしてしまいました、、、。

他の方々の作品を全て読ませていただき、
文の構成に圧巻。そして、自分のような初歩的な
間違いをしている方は勿論0人で。

noteの文章も、ブログ程度になっているんだろうな〜
もっとしっかり書いていたつもりですが、、、。

兄と兄の奥さんのおかげで、目を覚ましました🫸🫷
気づかせてくれたことに感謝感激です!
今後のコンテストでは、ひと言葉ずつ読み返します。
そしてもっと本を読み学んでいきます。
そして次回こそ、、、優秀賞をゲットしたい!

東京報道新聞の関係者様、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

ライターの仕事