見出し画像

2024冬支度の記録。

最近急に冷え込んだ気がする。特に朝と夜。
爽やかな風から一気にピリッとした体を刺すような風に変わって、と同時に街全体がなんとなく浮き足だっているような雰囲気があって「ああ冬が近いな」と感じる。

最近(特に社会人になってから)時間が経つスピードが年々早くなっている気がする。その中でも季節が変わるごとに「支度」をして季節を楽しみたい。

ここからは2024年の冬に向けた(かなり偏りのある)私の冬支度をゆるゆると書き記しておく。


冬支度①:シュトーレンを買う

いや、冬支度じゃなくてクリスマス準備やないかい、というツッコミはさておき、クリスマスを心待ちにしながら毎日少しずつ切り分けて楽しむ、その丁寧さというか時間を味わっているのが素敵だなと思って初めて自分用に購入。今年は無印のシュトーレンを買ってみた。(無印の回し者ではない)

早速開封!

シナモンの風味が効いていて、ナッツやドライフルーツといいバランス。これは余裕でクリスマス前になくなってしまう。食べ過ぎ注意。

冬支度②:ジンジャーブレッドラテを味わう

ジンジャーとスパイスが冷え込んだ身体を温めてくれる。そして、ホリデーシーズンのスタバの紙カップが最高に可愛い。

冬支度③:自家製レモネードを仕込む

冬の在宅勤務のお供に、ホットレモネードが飲みたくなる。
自分で仕込んだレモネードは愛おしさが格別。

【材料】
レモン:2個
グラニュー糖:100g
はちみつ:大さじ2


【作り方】
レモンをさっと濡らして塩少々を揉み込み、よく洗って薄い輪切りに。その後は、保存びんにレモン、グラニュー糖を1/3ずつ交互に重ね、はちみつを加えて蓋をする。冷蔵庫に1晩入れて、全体を一混ぜ。冷蔵庫でさらに半日寝かせる。

とかなり偏った「冬支度」を記録。2024冬も楽しく過ごしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?