見出し画像

本当の健康とは…

フラワーエッセンスの開発者であるエドワード・バッチ博士の著作集の中には、
学びになる言葉がたくさん載っていて、ときどき読み返しています。

これ

谷口みよ子さんの訳もとても読みやすいです。

今日はおすすめの言葉をご紹介させてください📘

下記は1932年当時に博士が語った言葉です。

本当の健康とは幸福であることです。
幸福はとても簡単に手に入れられます。
それは、小さなことの中にも幸福が存在するからです。
本当に心から好きなことをする、大好きな人と一緒にいるといった、小さなことの中にこそ幸福はあるのです。
したがって、手に入れられないものを得ようと緊張したり、努力したり、頑張らなくても、健康は私たちが望めばいつでも受け取れるものです。
健康であることとは、自分に本当に合った仕事を見つけ、その仕事をすることです。

『エドワード・バッチ著作集』第10章 P141より

生きていくなかでは、
幸福とはかけ離れたように思えてしまうどうしても頑張らなくてはいけない時や、
努力しないといけない時があると思います。

私たち家族も、以前に辛い時がありました。
諦めることはできなくて、
ただひたすらに時が過ぎるのを願い、踏ん張っていました。

そんな時期があったからこそ、
バッチ博士が語ったように、
今は小さなことでも幸せを感じられるようになったのかもしれません。

大好きな人たちと暮らすこと、それがたとえささやかな暮らしだとしても感謝できるようになったのかもしれません。

今日もお読みいただきありがとうございます🕊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?