見出し画像

【手作り離乳食】鮭と芋とほうれん草/Annabelレシピ

こんにちは、3歳と0歳を育てているさゆりです。
子どもたちが大好きなAnnabel先生のレシピから、0歳向けに鮭を使った離乳食を作ってみました!

お魚の献立苦手かも、、な保護者の方、赤ちゃんに試してみてほしい…トマトとチーズの旨味たっぷりなごはんです


レシピ

元レシピの対象月齢は6~9ヶ月ごろからです
Annabel先生あるある、WEB版とアプリ版でレシピが微妙に異なる…アプリ版を参考に、日本の野菜でアレンジしています

材料

オリーブオイル こさじ1
長ネギ 1本 しろいところをみじん切り
じゃがいも 250g 皮をむいて角切り
うらごしトマト 150g
水 175ml
鮭 160g 骨と皮を除いて角切り
ほうれん草 50g
チーズ 20g

元レシピはさつまいも(×じゃがいも)とパルメザンチーズ(×チーズ)を使ってます
フレッシュなトマトで作る場合は、皮むき・タネを除いてみじん切りにしてください
サーモントラウトを買うと骨皮処理が減って負担軽減によいですね
水ではなく野菜出汁で作ると美味しさマシマシです
出汁が取れないときはピジョンの鉄分強化された粉末出汁を使ってます(商品名は野菜スープですが出汁としても使える)

お子さんの月齢や食の進み具合にあわせて調整してくださいね

作業手順

①オリーブオイルをフライパンで温め、ネギとじゃがいもを数分炒める

②別鍋でほうれん草を茹でてシュウ酸を抜く(ザルにあげておく)

③①のフライパンにトマト・水を加えて一度沸騰させる(下の方の粉末が出汁です)

沸騰前

④沸騰後、蓋をして弱火で12~15分煮る

沸騰後

⑤鮭をいれて、ほうれん草を入れ、3~4分火が通るまで炒める

鮭に火が通りました

⑥チーズを加えて溶けるまで混ぜ合わせる
(咀嚼段階にあわせてブレンダーでピューレ状にする)(次男はこのまま食べられるのでなし)

混ぜる前
混ぜた後

出来上がり

レシピによると、5食分です
出来上がりは100gが7個になりました

栄養成分はこんな感じです

1食(1パック?)あたりのたんぱく質が7gですね
お魚たんぱく質ツヨツヨメニューです
8カ月くらいまでなら1回あたりの量を減らするとよい数値になるかと思います(一日で目指す数値が離乳食で6.1g
9カ月~11か月はになると離乳食で17.9g目指さないとなので、朝・昼・夜バランスのよい献立が必要になります(脱線した)(参考:離乳食ガイドライン・厚生労働省

作ってみて

材料が似ている「トマトと鮭とさつまいものピューレ」ほどではありませんが早く食べ終わるのでお気に入りなのは間違いなさそうです(あれは伝説になる大戦争だった)
トマトとチーズの組み合わせは間違いない!!グルタミン酸しか勝たん!

お子さんのお口に合いますように

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは息子のおもちゃ代として使わせていただきます。