見出し画像

#47 仕事も体も階層が少ないと情報が伝わりやすい。|ゆる図解

マッサージは受けるのもするのも好き。まるもです。

家族にマッサージをしていた時に、「階層が少ないと情報が伝わりやすいのは、組織も体も一緒かも!」と思ったので図解します。

仕事では、組織の階層が多いと、上層部からの情報が現場に届くまでに時間がかかることがあります。逆に、フラットな組織だと伝わりやすいとも言われます。

では、マッサージの刺激を「上層部からの情報」、皮膚や皮下脂肪を「階層」と置き換えてみると…

今より深部に刺激が伝わる…想像するだけで気持ちいい!笑

ちなみに、わたしが3キロほど痩せたときは、前よりマッサージが効いてる気がしました。逆にリバウンドしたら、なんだか刺激が遠く感じました。(つらい)

仕事でも体でも、過度な力をかけずに情報をスムーズに伝えたいものです。

では今日の手書きノート。

お出かけ中なのでミニノート。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?