見出し画像

【応援する側こそ、次を見ようよ!未来を!!】

昨日は、サッカー日本代表の
vsイラン戦でした。

1-2で負けてしまい、
めちゃくちゃ悔しかったです。。

ただ、まだまだ日本サッカーは続くし、
次に備えればいい!

負けが強くすると思います。
自分も頑張る活力をいただきました。

誰が何と言おうと、
日本代表を応援し続けるし、
今回のように苦しい悔しい状況だからこそ、
もっと応援したくなります。

だからこそ、誹謗中傷や何も生まない批判は
どうしても許せない。
監督や選手の皆さんの疲れを癒しましょうよ!
一緒に戦いましょうよ!!

今回の負けでいちばん悔しいのは、
監督やコーチ、選手の皆さんなはずで、
反省点は、見ている私たちよりも
実感されているはずです。(プロだから。)

もし、選手と一緒になって、
本気で勝とうという気持ちがあるのなら、
変えられない過去ではなくて、
次を見ようよ!未来を!
そしたら負けた今を肯定されるかもしれん!!

だからこそ、応援する側は、
負けた時や悔しい時こそ
寄り添う気持ちが大事だと思います。

サッカーに限らず何事も
同じことが言えると思います。

何事も自分ごとに捉えて
考えてみると、
応援する側ももっと言動が変わると感じた
昨日の夜でした。

2024.2.4記 (Linkedinにて)

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?