見出し画像

一人暮らし、始めました

気づけば、とってもお久しぶりになってしまいました。

4月末に関西から関東に引っ越してきてから、早いもので今日で二週間。

私にとって初めての一人暮らしで、もちろん社会人一年目なのでお部屋は狭いですが、家の周りの利便性は高く、駅も近いし、とても充実した日々を送ることができていると思います。

大したものは作れないけれど、自分で料理を作ってみたり、週末にまとめて洗濯してみたり、キッチン用品を少しずつ揃えてみたり。

まだまだ自分にあった生活スタイルをつかみ切れてはいないものの、日々模索しながら、その模索する過程を楽しみながら過ごしています。

これまで関西に住んでいた私は、「関東の会社に就職するから」というきっかけがあったので、言ってしまえば半強制的に一人暮らしを始めるに至ったわけですが、

きっと世の中には、「なんとなく一人暮らしをしてみたいけど、実家を出るきっかけがなくてなかなか始められない」という状態の人って、体感としては結構多いのではないかと思います。

正直、一人暮らしを始めるにあたっての出費は想像以上に多かったです。今月のクレカ請求額は過去一の金額になりそうです…(笑)。

たしかに出費が多かったり、家事を自分でしなければならなかったり、一人暮らしにはデメリットも多い。

だけど、「自分の力で生活できている」。

つまり「自立している」という意識を自分に対して持つことができる点は、一段「私はもう大人なんだ」という自己認識を持てると言う意味で、大きなメリットなのではないかと思います。

そして、個人的にいいなと思うのは、「すべてを自分でコントロールできる」という点です(笑)。

何をいつ食べるか、
どんな家具を置くか、
いつどのように、何を使って掃除するかなど。

べつに誰かに決められても困ることではないんだけど、上記のような細々としたことに対して自分がすべての決定権を持てている状態を得られることで、なんとなくQOLが上がる気がします。

ーー今月が終わるまではずーっと研修の連続なのですが、休みの日にはカフェでのんびりと本を読んだり、近くの河川敷を散歩したり、、息抜きすることで、今後もがんばっていきたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもお読みいただきありがとうございます。よろしければフォローやサポートもぜひお願いします😌💐