見出し画像

新MORNING ROUTINE❷|私の朝が忙しない理由

--新MORNING ROUTINE❶の続きです。まだ❶を読んでいない方はそちらからぜひ!


着替えとメイクが完了!

朝ごはんを食べない人は、ここで出発、となるのかもしれないけれど…
私の朝はまだ続く・


6:15 お弁当作り

これが私の朝時間の多くを占める犯人…!

私の分と彼の分。2人分のお弁当を作るのが私の朝の日課。

お弁当作りに激ハマりしてから約半年。なかなか時間が取れなくなって、こだわり弁当!とまではいかなくなってしまっているのが改善点だけれど、毎日のお弁当は欠かさない。

前日の夜が遅かろうが、寝起きが悪かろうが、なんとかほぼ毎日作っている。

理由は単純。コンビニ弁当を毎日、はお金がかかるし、体に悪い。節約と健康のため。

ペロリと食べて弁当箱まで洗ってくれる彼の姿を見ると、毎日作る甲斐がある。

毎週末弁当献立を立てられると、もうちょっと楽になるな〜と思いつつ、冷凍食品を詰め込む日を週1回作るなどちょこっとサボりつつ続けている。


6:50 やっと朝ごはん

50分前に朝ご飯が食べ始められたらもっといいのになぁと思いつつ…
なんだかんだこの時間になってしまう。

昨日の夕飯の残りを食べる朝ごはんは相変わらず。味噌汁、ご飯、納豆が私の朝ごはんルーティーン。

お昼前にお腹が空いていた頃もあったけれど、年を重ねたのか、お腹空いた〜となることはだんだん減っている気がする…

コーヒーを淹れてゆっくり流れる時を楽しむ、なーんて朝はどこに行ったのやら…

改善点満載だなぁと改めて思う。


7:00 大嫌いな家事時間

朝ごはんを10分で平らげたら、洗い物。

私が一番嫌いな家事…おまけに寒い今の時期はもっと嫌い。

嫌いだからこそ、帰ってから…とか明日に…とかは絶対しない。だからシンクは常に洗い物がない状態が理想。

すっきりした状態で家を出る。


7:05 のんびり時間

のんびり時間ね…残り15分でのんびりできるか、というとそうはいかない…

あと何分で家を出ないと…そう時間に追われる気持ちでは、なかなかのんびりできないのが悩みどころ。

寝ている彼の横で再びうたた寝をすることもしばしば。日記を書きたい、notionやバレットジャーナルを復活させたい、なんてここ3ヶ月思って、行動に移せず…

2024年こそ!朝時間の改善で心にゆとりを持って朝を過ごしたいものです。


7:20 出発

自転車を使えばあと5分は稼げるだろうに…なんとなく徒歩を選んでしまう。

もっとゆっくりしたいな…と思うとつい30分出社を遅らせてしまうことも。

ただ、それを繰り返すと癖づいて9時出社自体ができなくなってしまうから、できるだけ週1回、最悪でも2回まで、と決めている。



私の平日の朝はこんなところ。
もっとゆっくり、心に余裕を持って過ごしたいなぁ、と日々思うばかりです…

2024年の一つの目標にしたいと思います。

皆さんは毎朝どんな時間の過ごし方をしていますか?
忙しい朝を楽しく過ごす秘訣、ぜひ教えてください!


最後まで読んでくださってありがとうございました。
またぜひ遊びにいらしてください🌷お待ちしております!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?