見出し画像

LIFE LOG.part1|予定のない休日、ひとり時間の過ごし方

特になんの予定も入れていない休日。同棲する彼も仕事でいない。

さあて、何をしよう。

何もしないで終わるのはもったいないから、休日とはいえTODOリストを作っちゃうのが私の癖。それを組み合わせて、私だけの予定表を頭の中で作る。

ひとり時間がコロナ禍を経て得意になった。もともとは家で過ごすのが苦手で、すぐ外に出ちゃうし、友達との予定でいっぱいにしたかったけれど、今は家でゆっくりする時間が、ひとりで好きなことをする時間がそれなりに欲しい。

そんな私の休日の過ごし方。


DAY1

6:30 起床・彼のお弁当作り

平日よりちょっと遅い起床。ただ、彼はお仕事の日。お弁当作りは欠かせない。

土曜日の朝は冷蔵庫がすっからかんなので、ありもので…
レタスの豚バラ巻き蒸し🥬🐖卵焼き〜🥚

いつも全部食べて、職場で綺麗にお弁当を洗って帰ってきてくれる彼に感謝🙏


7:30 朝ごはん・彼の見送り

一人だから…といつも適当になる朝ごはん。

自分で作った惣菜には賞味期限とか書いてないんだよな〜お腹壊さないよな〜大丈夫だよな〜とちょっとだけ気にするふりをして、残り物を平らげる。

8時前に家を出る彼を見送って、やっぱり一人はちょっと寂しいかも…と毎回思う。


8:00 洗濯物・お掃除

平日の洗濯物は彼に任せちゃうことが多いけれど、休日は私が担当。洗濯物を干すのはそんなに好きじゃないけれど、晴れている朝はちょっと気分がいい。

お掃除も普段は彼の担当。綺麗好きすぎる彼にはどうしたって敵わないから、私は基本掃除をしない…(私がしても適当すぎて彼がもう一度掃除をする、という非効率な状態が発生する)けれど、一日家で気持ちよく過ごしたいから、軽〜く掃除をする。


9:00 のんびりタイム

テレビをつけるとすぐNetflix。韓国ドラマ。

彼は韓国ドラマに興味がないから、ひとりの時間に楽しむ。大好きな韓国ドラマだけれど、難点が一つ。面白すぎて区切りがつけられない。いつの間にか時間が過ぎている…

流石に一日中韓国ドラマを見ちゃうと罪悪感に駆られるので、重たい腕をリモコンに伸ばす。


10:00 突如の片付け

家にいると毎回やりたくなるのが片付け・断捨離。

断捨離、を定期的にしていると言いつつ、物が少ないわけでもない。ちょっとずつ減らしては増えてる…まあ、新しいときめきを増やすために、ときめかなくなったものをお別れしている、といったところ。

今回は洋服。先週断捨離しようと思っていたのに、すっかり手をつけておらず。

夏物を中心に5~6着とお別れした。これ、1年着てないな、と思うものだったり、全然テンションが上がらないのに仕方なく着てたものだったり。次のシーズンも着たい、と思うかな?と想像して選別。


12:00 メイクアップ!出発!

スキンケアしてから随分経ってることが多い休日のメイク。朝と同じスキンケアを仕方なく繰り返したり、化粧水ミストで誤魔化したり。そんなことをしながら軽〜くメイク。

誰かとお出かけするわけじゃない日は適当に。


13:00 ピラティスレッスン

最近始めた新しいことの一つ。元々はいま流行りのチョコザップに行っていたけれど、引っ越した家の近くになく…渋々退会。

結局、他のジムは1ヶ月6000円以上はするんだよな〜と手を出せずに。結局それだけの値段出すんだったら、1万円払ってでも何か新しいことをしたい!と思い、ちょっと前から興味があったピラティスの体験レッスンに。

姿勢の悪さが最近気になっていた私にとっては、ピッタリすぎる運動!

感想を話すと長くなりそうなので、また次の機会に。


14:00 実家へ

今日行く予定は特に決めていなかったけれど、朝突如思い立ち、電車で20分ほどの実家へ。なんだかんだ好きな地元には定期的に足を運びたくなる。

お土産を持っていったら、シュークリームを用意して待ってくれているお母さん。お互い人にプレゼントしたりするのが好きな親子は、いつもこう。お互いの好きなものを共有できるってやっぱりいい。


18:00 帰宅・お風呂・夕飯の支度

実家でのんびりした後は、忙しない日常にまた戻る。

お風呂に入って、彼が食べたいと言っていたメンチカツを作る。メンチカツは肉と玉ねぎだけだろ!と言われるのをわかっていながら、キャベツをふんだんに…

上手に揚がったメンチカツを見てニヤリ。休日の夜ご飯には力が入れられるから嬉しい。疲れて帰ってきた彼の、ご飯を見て目を輝かせる瞬間は時間と労力をかける価値あり。


20:00 夜ののんびりタイム

片付けもぜーんぶして、二人でゆっくりドラマを観る時間は至福のひととき。

最近二人で観ているのはストレンジャーシングス。怖いのが苦手な私は避けてきたけれど、一人暮らしを終えて、二人でなら観れるかな、と思い挑戦。

片目で目を細くして観ながらも、結局次々と観てしまうんだからすごい・



本日はここまで。

なんだかこの日はあっという間過ぎて、でも何にもしていない気がして後悔しかけていたから、改めて振り返って記録しておくことにしました。振り返ると案外色々こなしているんですね・

皆さんはなんの予定もない日、どんな過ごし方をしていますか?

ではまた、遊びにいらしてください!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?