見出し画像

オーガニック?有機栽培?そのひとの想いは?? 本質を理解して過ごすために必要なこと。

みなさんこんにちは、sayakaです!

最近、はっとさせられた出来事があったので、ご紹介させてください。アロマやナチャラルなコスメ・生活を心がけていると、必ず出会うのが、オーガニックや有機栽培。特に最近はそのような傾向が強く、目にする機会も増えてきたかと思います。

もちろん私もオーガニック!有機栽培!と聞くと=良いもの
と思っていたこともあり、全ては難しくても、余裕のある時はオーガニック食材を選んだりできるだけ体を労るようにしていました。

ここで、一度オーガニックや有機栽培についておさらいしていきましょう!

オーガニックや有機栽培とは、
『化学合成された農薬や肥料、除草剤などの使用を控えたり最小限に抑えたりする製法で育てられたものや製品になります。国によって設けられている基準が異なるため、とても細かく設定されています。オーガニックや有機栽培の基準をクリアしたものだけがそのように名乗ることができます。』

ということになっています。スーパーなどをみていると、すぐに目で見てわかるようにマークがついているものがありますよね!

もちろん、国が基準を設けているわけなので、安心できる材料ではあるのかなと思っています。とはいえ、基準を設けるということはそこをクリアする必要があります。そのためにはお金だったり設備だったり、、、とても大変なことも多いと思います。

最近は、オーガニックや有機栽培が世にたくさん出てきたこともあり、選択肢が増えた一方名前だけやマークだけを頼りに本質を理解せずに買っている方も中にはいらっしゃるかなと思います。少しきつい言い方かなと思うのですが、それをしているのが私だったからです。

だけどこの考え方も、アーユルヴェーダの学びから変わってきました。
少し前の講義で、オーガニック野菜の話がありました。どんな野菜を選ぶ??となった時にマークだけを頼りに中身をみないでオーガニック野菜選びます。という考え方は本質を見ていないよねと教えてくださりました。
※オーガニック野菜が悪というわけではなく、例えば無添加・保存料着色料なし!など文字だけを見てこれはいいもの!!!これが絶対いい!!!と思うのは本質を見ていないよ〜ということですね。

その人が丹精込めて育てた野菜・畑、それが例えば病気になったら少しの薬を与える。それで元気になってまた愛情深く育てる。だから美味しい野菜になるし、その想いを受け取ってくれる人に買ってもらいたい。マークだけをみて買うということは見た目で判断して、想いを全く無視していることになる=人を見た目で判断しているようなもの。全てにおいて見た目だけで判断しないで本質を見て。

この言葉を聞いて、私はハッとさせられました、、、。
以前にもお話ししましたが、SNSで流行ればみんなが手に取り、誰かがいいと言えば売れるそこに流されているの紛れもなく私でした。ミーハーです!と名乗っていたことが恥ずかしいぐらいに、、、。

全てのものは形ではなく愛。気持ちだなぁと。どれだけいいものだとしてもマークがあったとしても、その人の気持ちを感じなければいいエネルギーも流れないし、愛を感じない。だからこそ、本質を見る必要があると。

その言葉を聞いてから、私の意識は変わりました。もちろん、オーガニックの野菜や製品を買うこともあります。だけどそれは応援したい企業であったり、世の中のことを真剣に考えていたり、想いを受け取りたいと思うところだからです。

「買い物は投資」

この言葉が最近とてもしっくりくるようになってきました。同じお金を使うならば、自分が応援したい場所・企業に使ってもらいたい。その循環でまた相手にもいいエネルギーが流れたり、自分にも返ってくる。だからこそ、その大切なお金を適当に使うのではなく、これでいっか→これがいい!!!
にできるようにしたいですね♡

もちろん、これができるようになるには準備も必要です。例えば、夜食べるものがなくてコンビニで買うのか、1日のスケジュールを把握して食べるものを用意しておくのかでは、断然後者の方が無駄なお金を使わずに自分の愛に溢れた物だけで過ごすことができますよね♡

とはいえ、私もまだまだです、、、。
だけど意識が変われば行動も変わる。いきなり180度変えるのは難しくても1度ずつ、一歩一歩自分の意識や行動を見直していきたいですね。

みなさんも、ぜひ本質を理解して応援したい場所や企業でお買い物を楽しんでみませんか??私のおすすめアーユルヴェーダアイテムなどはまたご紹介しますね♡もちろんこれも、私のおすすめなので受け取りたい!!!と思っていただけるように私自身もいいエネルギーを高めておきます!!!

ではまた、お会いしましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?