見出し画像

【妊娠日記10】背中痛すぎて病院行ったら筋腫のせいだったみたい、妊婦健診、カロナールが手放せない(18w4d)

タイトルの通りなんですがめちゃめちゃ筋腫が痛み出してます。

筋腫の話はこちら

上記記事でもありますが、痛みが出てきたようです。

最近の話(17w6d)

前回の妊婦健診が終わったあたりから軽〜い腰痛が出てきました。
でもまあ妊婦ってこんなもんでしょって思って過ごしてましたが、妊娠17週目からめちゃめちゃ痛みがひどくなってきました。

私はデスクワークなのですが、どんどん椅子に座っていられない、横になって寝続けられないなどの障害が出てきて、最終的には強い腹痛が出てきました。
そのため妊婦健診を待たずに病院へ飛び込みで行ってきました。
妊婦健診まであと後5日だったから待ちたかったけど耐えられなかった…。

結果として腹痛は子宮筋腫の炎症。石灰化も起きているそう。
それが誘発して腰痛になっているのでは?ということでした。
赤ちゃんの様子も見せてもらったのですが、元気に動いているそうでした。
赤ちゃんが元気ならいいや。

抗生物質と痛み止めを貰い通院を終えましたがその後1週間以上経ちますが腰痛は治っていません。
腹痛は4日後くらいから良くなってきました。
とりあえずよかった。

病院休みの間に微熱が出たりし(熱出たら電話してと言われていた)、病院へ連絡、連絡待ちなど結構バタバタしたのですが
夫くんがめちゃめちゃ心配してくれる割に夜21時に病院の折り返しの電話待ちの間に寝落ちするなど「大丈夫かこいつ…」みたいなシチュエーションがとても多く、今後の生活がまじで不安になりました。

前もお伝えしましたが夫は眠るとまぁ〜じで起きない。
多分陣痛とか起きても起きないと思います。
今回の腹痛でバタバタしてる時も目の前で寝落ちするのを見て「あ、もういいや」って思ってしまいました。
洗い物もやるよと声をかけてくれますが「今」やってはくれません。2日ほど置いてやるので、それを見てイライラするということがとても増えました。
うお〜ん、、、

また、会社での仕事にも少しずつ支障が出てきております。
椅子に座ってられないことがきつい〜、そして夜は眠り続けることができず1時間30分睡眠が固定になってきました。
1時間30分経つと痛みで目が覚め、トイレに行き、腰の体操を少しし、また寝るというローテーションをしております。
日中眠い〜、痛さでなのか食欲も湧かずご飯がうまく食べられません。
今後が不安。

***

妊婦健診(18w4d)

検診に行ってきました。
赤ちゃんは順調だそうです。初めて鼓動が動いているエコー?を見て「し、心臓が動いている〜!」と感動しました。

なにがなんだかわからないエコー1
なにがなんだかわからないエコー2

18週に対して平均的な大気だそうです。
筋腫があるせいで、次回は3週間後、3月にもう一回受診します。
正直こまめに見てもらえる方が不安解消されるから全然良いです。

そしてまさかの性別がわかりました!(確定ではないけどほぼそうだと思うそうです)
なのでやりたかった「ジェンダーリビールケーキ」やってみました!

***

まあまあ可愛くできたのでは?と思います。
結果は・・・男の子でした!

正直女の子が産まれそうだな〜と思ってたので「お!」という感じでした。
わ〜、男の子・・・めちゃ楽しみ。

ですが、私は産まれてきてから男性と一緒に過ごす経験は夫以外ありません。
実家でも女しかいなかったですし、私は一人っ子、近所に同い年の子供はいなかったです。
なので男の子…どうなってしまうんだ?という不安もありますが、男の子…めちゃ楽しみ〜〜〜!

***

カロナールが手放せない

筋腫が痛んで通院してからカロナール漬けの生活をしています。大丈夫なんか…。
腰痛、腹痛で6時間ごとに飲み続けています。
書いている今に至っては「何かわからないけどすごく調子が悪い」という現象に苛まれています。
あと5ヶ月…耐えられるのか…?
そして28週以降は飲めないという記事を見たのですが、そうなのです…?どうなってしまうんだろうという不安でいっぱいです。
あと頻尿がやばい。助けてくれ。

***

今日は仕事を終えたらまっすぐ家に帰りそのまま眠ろうと思います。
細かい睡眠だから調子が悪いのかな。
早く横になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?