見出し画像

【妊娠日記13】祝!妊娠7ヶ月、赤ちゃんの鼓動が聞こえる、伯母の調子悪い(24w1d)


祝!妊娠7ヶ月

昨日で妊娠7ヶ月目に入りました〜!あっという間だ!
22週を超え早産まで辿り着きました。
前回の検診で赤ちゃんは570gまだまだ小さいけど助かる可能性があるところまで来ました。嬉しいな。
筋腫があるので出てきちゃうとかは無いとは思いますが何事もなく正期産まで辿り着き帝王切開できますように!
がんばれ私の身体!

赤ちゃんの鼓動聞こえる

らしいです。
夫からの話です。

よく夜にお腹に耳を当てて音を聞いてるんですけど、昨日「え!!!めっちゃ鼓動聞こえるよ!」だそうです。
まじ?わたしの鼓動じゃ無い?

最近すごく胎動を感じるので動いてる時に触って欲しいな〜と思い、手をお腹に当てて見てるのですが
夫が触ると止まる。みんなもそうだと思うけどなんで。
夜寝てる時に触るとボコっとするのでいつか触って欲しいな〜。
胎動を他者が感じるなら初めては夫がいいです。

鼓動に関しては、元々羊水の音なのか、コポコポした音は聞こえていたそうです。
昨日はついに赤ちゃんの心音がお腹から聞こえたそうです!なにそれすごい!
「めっちゃドクドクいってる!!!」とフィーバーしてました。
聞こえてるなら嬉しいな〜。最後ねむねむだった夫はあかちゃんに「もう寝るぞ〜」と話しかけていました。
その光景愛おし過ぎるじゃろ…。

赤ちゃんの名前考えなきゃ

まだ何も準備していませ〜ん!
男の子だろうとわかって1ヶ月ですが、名前も買い物も何もしていません!
友達に報告すらしていない!!

報告に関してはずっと恐怖があるので。
人の日記を見ることが好きな私は流産などの日記も見ます。そのためなかなか報告ができずにいます。
人ごとでは無いと思っているので。
次の検診行ったら、次の検診行ったらと思い7ヶ月。安定期までやっときました。
もうそろそろ言おうかな〜。もうちょっと待とうかな。でずっと悩んでいます。

これからすること
・名前
・赤ちゃんグッズ
・友人たちに報告

名前
名前に関しては決めようね〜と言って進んでいないです。
多分個々に考えていて報告をしていない。
お互い響きだけで考えてるみたいでした。ぼちぼち会議開く。
お互いの意見として
・読める名前
→学校の先生が1発で読めるものという相互の認識があります。
当て字は無し。

夫は名前を決めるのに1ヶ月以内に完了すると言っていて、
「な、なげぇ〜〜!」と思ってしまったのですが
ちゃんと考えたいと言っていて「素敵やん…」となりました(どうした?)
お互いが納得できる良い名前考えるぞ〜!5月中旬までに決めるのが目標です。

赤ちゃんグッズの購入
夫家族には子供がいる義兄や義妹がいるのですが、抱っこ紐などくれるそうです。やった〜!
夫が何かもらえるか聞いてみると言っていたので、それを浮いて準備をしていきます。
そのほか何が必要かわかっていないので調べながら購入をしていくのですが、その際に友人へ何が必要か聞きたいな〜とも思っています。
すでに子供がいる友人が2人ほどいるので参考にしたい!が、まだ報告してない!
なので報告と合わせて準備していきます。
何が必要なんだろ〜。赤ちゃんのベッドいるorいらないorレンタルでいいなどありますが調べれば出過ぎじゃうくらいの情報がありますね〜。
ゆっくり準備します。
今はベッドは欲しいなと思っているので私の伯母に買ってもらう予定です。笑

伯母の調子悪い

そんな伯母ですがめちゃめちゃ調子悪いです。
私の家族は、母は他界し、父は離婚しておらず、祖母は病院、なので実家にいるのは伯母だけになります。
実家に一人でいる伯母もうつ病で夜寝れずつらそうです。え〜ん。
そのため里帰りもする予定はないですが、そんな伯母が心配です。

見た目からはわからないので、どれだけ辛いかはわかりません。
元々海外にも1ヶ月1人で旅行に行くようなタイプですごい強い女性です。
そんな彼女が今は不安に押しつぶされそうになっており、わたしではできることがなく不甲斐ないです〜。ほよよ〜。

伯母の病院への付き添いはしていないのですが、最近調子良かったので薬の量を減らしたそうです。すごく。
そしたら不安で眠れない、でも薬減らしてしまって飲めない、飲めないことへの不安という悪循環でえらいことになってるそうです。
そしたら夜は寝れないので仕事でやっちゃいけないミスをしたりなどしてまた不安で眠れないそうです。
どないせいっちゅうねん!
薬は貰っとけ!
焦るな!
ゆっくり治そう!

伯母は動けない、などの症状はなく毎日仕事にも行きます。
そこそこなポジションで働いているのでプレッシャーもあると思います。
ただ家に帰ればひとり、それならば仕事に行って話をしたい。
仕事が休みの日はすることがなく暇、考え事をしてしまう、なら仕事に行きたいそうです。

いずれは実家を出て、私の家の近くに住んで欲しいと思っていますがもうちょっと先になりそうです。
伯母がまだ働きたいと言っておりますので(それでも60歳は過ぎているのでボチボチで仕事して欲しいわ)
また海外旅行とかにも行って欲しいし、リフレッシュして欲しい。
何がためになるのかわからないけど、私のことも頼って欲しいな〜。家族ですから。

祖母の病院へは週に1回行っているそうなので、それもあり長期の予定は組めない?(わたしが行けばいい気もするけど赤ちゃん産まれるとそれも難しいな、う〜ん)

なかなかできることがないので私もモヤモヤしてしまいますが、みんなが幸せになる未来作りたいな〜。
とりあえず伯母はゆっくりしてくれ〜!
仕事のミスまあまあヤバかったけどどうにかはなるから〜〜〜〜!外野が慰めてもどうにもならないと思うけど安心して〜!
仕事辞めても私がいるわよ〜〜〜!安心して〜!
元気で100歳まで生きてね!!!!!!よろしく!!!!

ちょっとした悩み聞いてくれる?

まじでどうにかなるのかわからないんですけど、母は去年に亡くなっているんですね。
なので今年一周忌でそれが赤ちゃん産まれて1ヶ月後に来る予定なんです。
わたし帝王切開を行うので、動けるか?という心配があります。
ちなみに喪主を務めております。
一周忌は家族のみで行う予定ですが、そうした場合
・わたし(1ヶ月の赤ちゃんがいる+腹切られている)
・伯母(体調悪い)
・夫
3名で行う予定ですが、いけるのか?という心配があります。
でも一周忌大切にしたいと思っているので産まれる前にできたりしないかな〜と思っていますが。
こちらも調べないとな〜。うう〜ん。初めてのことでわからないことがいっぱいだ!
こちらもお寺に問い合わせたりしないとな。

産まれる予定日は8月1日。残り111日
ですが帝王切開なので、それより早くなりもう100日切っているかもしれません。
あっという間の3ヶ月。色々考えなきゃな〜。
頑張ろうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?