【後半は愚痴】誰からも指図されたくないが、指図される隙はある悪循環。

自分自身も含む
孤立型のASDの人や性格のタイプがINTJの人は
お仕事面でもプライベート面でも
自分が自らアドバイス等を求めた場合を除き
他者から指図される事を
物凄く嫌うところはあると思います。
(指図だけではなく
自分のテリトリーに入られるような言動も含む)

しかし、上記のような人に共通する事といえば
大人しい、口数が少ないという点です。
大人しく、口数が少ないので
そのような意味では、言い方は悪いですが
他者から指図される隙が出来てしまいます。

よって、指図されたくないのに
より指図されてしまう悪循環が出来上がる
という事です。


大人しく、口数が少ないというのは
治すのは難しいと思うので
なるべく、オドオドしたり挙動不審に
ならないようにするなどをして
指図される隙を作らない事が大切だと思いました。


そして、これは私が最近体験したお話
(というかほぼ愚痴)なんですが

私に対して
メイクをしないのかと言ってくる人がいたんです。
こっちは殆ど何も話していないのに
(殆ど何も話さない理由は
指図されないようにするために
自分の情報を与えたくないからです。)
向こうから一方的に話しかけてきて
その流れでメイクをしないのかと言ってきたんです。

これだけでも、かなり腹が立ってしまいました。
私がメイクをしていないのは事実なんですが
自分のマイルールに乗っ取った上で
メイクをしないという選択をとっているため
メイクをしないのかと聞いて来られている
=自分のテリトリーに入られている気が
のではっきり言って不愉快
です。

因みに私がメイクをしない理由は
朝起きるのが壊滅的に苦手なのと
髪の毛にこだわりがあるため
メイクにかけている時間がないのと
かなりの、白黒思考、完璧主義なため
メイクをして、良いなと思ったら
その顔しか受け入れられなくなりそうで
そうなるのはしんどいと思ったからです。
(醜形恐怖もあるため
この辺りはかなり慎重です。)
それに、今はマスクをしていても
怪しまれないですしね。

それでもやっぱりメイクをしたほうが良いのかな
と思う時もありますが
上記のような理由の方が勝つので
メイクをしないという選択をとっているのですが
いろいろ考えた末に
メイクをしないという選択をとろうと思った過程に
対して、嘲笑われているように感じて
本当に不愉快です。

上記のような理由はありますが
何も、メイクしないと決めているわけではなく
今後自分の気持ちが変わればメイクしてみたい
とも思っていました。
でも今回指図された事に対して
その気持ちも薄れました。  

私は人間として何かが欠落しているのかもしれない
人との関わりが壊滅的に苦手なのかもしれない
でももうそれで良いです。孤独でも別に良いです。
ただ、自分のマイルールに乗っ取って
ひっそりと生きていきたいだけです。

そんな僅かな希望まで奪い取らないでほしいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?