見出し画像

インドネシア留学日記

はじめに

Kenalkan, Selamat siang.  :) 

初めまして、みなさん。

立命館大学経営学部の山根崇純(ヤマネ タカズミ)です。

ニックネームはZumiです。

私は今ジャカルタに隣接しているDepokにあるスターバックスにいます。

なぜか。

私はインドネシアに到着して2日目なのですが、私はSIMロックのままインドネシアに来てしまいました。。なのでいまだにSIMが使えません。つまり、何も身動きが取れない状態で暇?してます(( ´∀` )

最悪なことにインドネシアでは回線上、インドネシアでは回線設定をすることがで来ません。

なので日本にいる両親が手続きを行ってくれています。また、私が滞在しているアパートのWIFIの手続きがうまくいかず苦戦中です。

インターネットがない生活は何かと不便です。ビザの手続きや現地での連絡手段など、、、、

さて、遅くなりましたが

「インドネシア留学日記」

について少し説明させてください。

私は2019年8月11日から2020年1月までインドネシア大学に立命館大学の留学プログラムを使って交換留学をしています。そこで今回の留学を通して、インドネシアでの発見やその他シェアしたいこと、インドネシアの料理や交通情報、宗教、大学生活、物価など幅広くこのブログを通して発信していきます。

拙い文章ではありますがこれから半年間、気軽に発信していきますのでよろしくお願いします。

Zumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?