見出し画像

空気の入れ換え

換気は大切。
ウイルスが流行っている時期は特に。

空気清浄機でも問題ないが、自然の空気もたまには取り入れたい。

ただ、部屋に窓が一つしかない人は、一つしかない窓を長時間開けて換気を試みてもなかなか空気は入れ換わってくれない。

窓が二つあると、空気の入り口と出口が設定されるので一瞬で部屋の換気は行われる。


間取りが1Kだと、窓が一つだけ。
天気がいい日だと、部屋に外の風を通したくなる。
玄関の扉にチェーンがかかっていることを確認し、ほんの少しだけ玄関を開ける。

コロナ自粛になる前は気づかなかったが、最近は家にいることが多かったので、少しの変化にも気が付くようになったのかな?

部屋の中に風が吹いたわけではない。
しかし明らかにさっきまでの部屋の空気と違い、一気に爽やかな軽い空気。
なんだか清々しいく、気持ちが良かった。

ただ窓を開けただけ。
ちょっと空気の通り道をつくっただけだが、軽く気分転換することができた。


毎日同じところに居続けていないと気づかなかった。
ほんの少しの変化にも気が付ける、楽しめる人でありたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?