見出し画像

【女子大生ヨーロッパひとり旅】10-12日目 🇳🇱アムステルダムと🇧🇪ブリュッセル

自己紹介はこちら

現在
友達と合流して、オルセー美術館のゴッホの特別展示に並び中
まさかの予約が必要だったみたいで2時間かかるらしい
“シャンパンフラッシュを観る”くらいしか、この後に予定がないのでOK侍


10日目
昼くらいにアムステルダムに到着
チェックインしにホステルへ行くと、日本人らしき方が受付に

『日本の方ですよね?』と、もちろん言われる
チェックイン日本語でしてる、安心感すごい
嬉しかったのでほうじ茶と玄米茶のパックとしるこサンドをプレゼント

ニキ、アムステルダムで受付って普段何してるんだろ…
私とそんなに歳が変わらなさそうな、20代半ばのニキだった

荷物を置いてクロケットを買いに行く

自販機入り
3€くらいだった

衣はガリガリ
中はアッツアツで美味
他の味もあったかもしれないけど腹減りだったので、選ばず目の前のを購入してすぐ食べた

お店はここ↓


次に、今後用のアウターを買いに行く

今回の旅は、ドイツにロンドンに…と寒いところばかり先に行くので、バルセロナやらの暖かい地域のことを全く頭に入れていなかった私

ちょっと高いけど、コーデュロイのアウターを購入
室内だといい感じなのに、屋外だと変わった色合いだった
まぁいい(^^)
可愛い服沢山置いてあった

お店↓


そして大本命のアップルタルトを食べに行く
交通機関使わず歩きまくっている

クリームの量は盛る人によってまちまち

40-50分は寒い外で待った…^_^
寒かった…

飲み物頼むべきだったのに、ケチってタルトだけ購入
後悔^_^

これ絶対シェアして食べるやつや…と思いながら、死にそうになりながらも、完食
ごちそうさまでした

死にそうになりながら食べてたけど本当に美味しかったよ
外がガリガリ?サクサクしてて、りんごも程よい甘さだった

お店↓

この後、アンネフランクの家に行ってこの日は終わり
無料の日本語オーディオガイドもあって楽しめた
18時くらいだったのにかなり混んでいた
写真はNGだったので無い💧


本当に街並みが素敵なアムステルダムでしたわ

ヨルステルダム
絵本に出てきそう
可愛い


11日目
朝から国立美術館へ
ゴッホはナショナルギャラリーで感動したくせに結局予約せず

国立美術館、観ていると、人の絵画が多い……

と、ここで、やっと自分が人物画に興味がないことに気づく

さささーっと観て、国立美術館を後にする


その後に友達が教えてくれた飾り窓に行き、洗礼(?)を受ける
オランダの人は自らの欲望に正直です〜って調べたら出てきたけど、これいいんだネ…
お姉さんもフリフリしていた、何がとは言わんけど

そして、ブリュッセルへ……

行こうとし、駅で迷う!
ユーロスターはどこでもだいぶ早くに行かなくちゃいけない!と思っていた私

しかし、アムステルダム中央駅に着いてもホームは不明!
焦って係員に訊くと、『○番だよ!』と教えてもらったのでそこへ行くと電車はなく…
近くにいたカップルに訊くと、
『同じ時間の出発時間だけど、私たちパリだよ』
と😭

さらに焦って駅中を走り回っていると、さっき訊いたカップルの姉貴が心配してついてきてくれてた😭😭

大きい画面にホーム番号表示されるから、そこ一緒に行こう〜と提案してくれ、2人で画面の目の前で待つ
フランス人の姉貴も今回が初めてのアムステルダムみたい
どこの国出身かという定番の話になったから、「日本だよ」と伝えると『日本行ってみたい〜!フランス人は日本大好きだよ!』って言ってた

日本人もだよ…!

そして、結果
同じ電車だった^_^

ノットクリアー‼️と言いながら電車へ乗り込み、姉貴とはお別れ
良い旅を、姉貴
BIG LOVE


ブリュッセルに着く

早速チョコ♫チョコ♫

紅茶3杯分とチョコ1粒で4.5€

久しぶりに食べたチョコで飛ぶかと思った…
紅茶の分も考えると、かなりお得
プラス3.5€でチョコ5粒(?)選べるらしい

お店↓


その後はフリッツ

本当にスモール…?

店員さんの英語が上手く聞き取れず、ヘラヘラやり過ごしていると、違う店員さんに『よぉ!あんたどこの国出身だい?』と訊かれる

「日本だぜ」と答えると、
『結婚してないだろ?付き合わないかい?笑顔が素敵!』
と、何もかもすっ飛ばした告白を受ける

「け、結婚はしてないけど、私は明日からアテネに行く…予定でして…」と、丁寧にお断り

日本の女の子って軽いと思われてるらしい(?)ので、こういうことがあったのかしらね…(カナダに留学してた友達談)

ちゃーんと美味しかったので是非行ってみて


この日はもう割と遅めで怖いのでランニングしてホステルへ

グランプラス 夜ver.

とても綺麗だったよ


12日目
朝から雨😭
ヨーロッパ入りして初めての雨

小便小僧

がっかりスポットとして名高いココ
朝早かったからか、全然人がいなかった…

そして、ワッフルを食べに行く

ブリュッセルっていう種類の方

2種類あったけど、流石に1人では食べれないので片方だけ
もう片方はリエージュっていうらしい

かなり軽いワッフルだった
粉撒き散らして食べてた

お店↓


これを食べてからブリュッセルは打ち切り
ブリュッセル・シャルルロワ空港へ〜

空港に着いたら遅延との連絡

どんどん遅くなり、結局2時間の遅延…😭

お水500mlが3€以上したので ←どういうこと?????
水を買うのを我慢してた私は干からびそうだった
ライアンエアーめ…
ちょっと今後、乗るかどうか、考えます^_^ 


こんな感じで、2都市をRTAしたのでした


ふぅ、ここまで書いたけど、ゴッホまで後少し
進みが早くて1時間くらいしか並んでないのはラッキー
後少し頑張って並びます
次回はアテネです


よろしこ〜🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?