人種差別について、もしあなただったらどうしますか?

最近そんな話をよく耳にします。
話というか、相談を。

日本に住んで4年くらいの友達は、今年に入ってから3回も差別というか、良くない対応を受けたらしいです。プラス、自分の前でもまた1回。たぶん、意思疎通ができないと感じて無視というか、軽蔑するような態度を取ったのだと感じました。

日本人が喋れる言語は大体一つで、他言語を学ぶことへの壁があると感じています。それは英語の授業で感じる羞恥心か、嫌悪感か、別にできなくてもここは日本だ、日本では必要ない、生きていける。などの意識からなのか。。
国語の授業で立って読まされる音読とか、そんなことから他言語への意識がつくられてるのかなとか、思います。
音読は子供にとって沢山いい影響を与えるでしょうに、なんだか日本の教育のおかしなところが見えるんですよね。けど、どの国が一番とかでもなくて、教育制度改善に力を入れるにも、教師とか教科書とか、変えるものが多い。

幼稚園からいい環境を選ぶのが最善な気がします。


わかりやすい例が黒人差別かもしれない
私のクラスにインド系の友達が何人かいるのですが、肌の色や差別用語にとても敏感なのです。
日本人はあまり耳にしないので、黒人差別用語の重大さが身にしみておらず、なんなら知らない人も多いはずです。自分すらも知らなかったです。


ある国には日本人に対する差別用語もあるので、にんげんみんな同じだなぁと感じる。その度に忘れてはいけない優しさを思い出す。


そして自分がよく耳にすること、
一部の観光客や留学生がよく言うことは、「日本人は英語が喋れない」だと思う
アクセントが特徴的なのはどこの国でもそうですが、日本はアメリカ英語なので、

ある日、高年層の日本人らが、外国人がお店に来てなに言ってるのかわからへんから追い出した的な話で笑っていました。


残念です。

他の言語がわかるのはたのしいですよ。

他の言語に親しみを感じられる場でも作りましょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?