見出し画像

小さな狂気の閃光を散らせ

 こんにちは!あさひです🚶‍♀️
皆さんのMBTIは何ですか?
私は何回やってもENFPになります。恋愛観の特徴まで全部当てはまります。
ということで、今回はENFP軸の話をしていきたいと思います!


16personals(mbti)

 MBTIとは、狭義では、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示す自己申告型のアンケートのことを言います。
 全体10分程の一問一答の質問に答えていくと、16個の性格(タイプ)に分けられます。私の場合はENFP(広報運動家)になります。

この組み合わせでタイプが分けられます。

ENFPは、E(外交型)N(直感型)F(感情型)P(知覚型)ということになります。文字化してみたらわかる通り、かなりの直感型です笑

右脳教育の賜物

 なぜENFPが形成されたのか。これには明らかな心当たりがあります。
皆さんは七田式教育を知っていますか?
https://www.shichida.co.jp/about/

 物心がつく前から七田に通っていました。
本を速読をしたり、40枚のカードを3分以内に全て順番通りに覚えたり、迷路をゴールから左手で挑戦したり、物語を暗記したり、などなど。
 計算力等の能力(左脳)は全く発達しなかったですが、おかげさまで記憶力と直感力が尖った人になりました。
「第3のお目目でカシャ!」と、おでこにあるカメラでその景色を撮るように覚えろと教わってました。無意識的に今でもその覚え方をしており、プレゼンの時も紙に書いてある文章を読むように話をしています。人の顔と名前、どこで会った方なのかも覚えており、びっくりされることもよくあります。

左脳は論理的な思考を司どり、右脳は直感力や想像力を司どると言われています。
私は右脳しか発達しなかったようで、自覚するほどのものです。

小さな狂気の閃光を失うな

 mbtiではENFP(広報運動家)の説明にこのような一文があります。

 広報運動家型の人達は、本当に真実味のある物事を見い出す前に、多大な時間を費やして、人間関係や感情、アイデアについてじっくり吟味します。しかし、世の中における自分の役割をついに見つけた時、持ち前の想像力や思いやり、勇気で、驚くほど素晴らしい結果を生み出せるのです。

https://www.16personalities.com/ja/enfp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

 「小さな狂気の閃光」とは上記の文章でいうと「世の中における自分の役割をついに見つけた時」を指しています。
 この言葉を知った時、激しく共感しました。私は小さな狂気の閃光が光ったらそこに向かって突き進みたくなります。見失わないためには、常に自分自身のスキルや社会的位置を考えていかなければならないな、と思い日々活動も考えています。

嗅覚を研ぎ澄ませる

 後先考えずにまずは楽しむという狂気、それに身を任せる狂気、それを具体案に発展させる狂気。これは本当に大切で重要で、考えなければならなく、時には考えなくても良い、難しい哲学なのだと思います。


そんなことで、また次の記事で会いましょう!!
ばーい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?