見出し画像

コパアメリカ2021決勝 “無冠の帝王”卒業とマラカナンの悲劇

いや〜、やっとメッシがアルゼンチンにタイトルをもたらしましたね〜‼️🏆

って言ってもワールドユースも北京オリンピックも優勝してるんだけど、やっぱ、それらは世代別大会だからカウントされてないよね。。。苦笑

まっ、これまでの印象はバルサでは数々のタイトルは取るけど、アルゼンチン代表ではタイトルが取れないって言ったもの。。。だから、クチの悪いアルゼンチン人には『アイツはアルゼンチン人じゃなくてカタルーニャ人だ‼️』なんて言われて来たんだよね。

そして、水色と白のメッシは笑ってるイメージより悲しんでいる印象が強かったから準決勝コロンビア戦の後、そして、今日の優勝後に仲間と飛び跳ね歌ってるシーンはなんかジーンと来ちゃったよ!w

画像1

決勝 ブラジルvsアルゼンチン

そもそも決勝のカードが激アツだったよね‼️

ブラジル🇧🇷vsアルゼンチン🇦🇷だよ⁉️ しかもマラカナンで‼️

ワールドカップでもコパアメリカでも、どっちも優勝候補にいつもあげられるのに、決勝では当たらない。。。

南米屈指の好カードですよ。

そして、ネイマールvsメッシ。

地元でネイマールがカップを掲げるのか⁉️ それともメッシがA代表で初めてメジャータイトルを取るのか⁉️

注目過ぎる一戦だったよね。

画像2

試合後の選手の歌声

そして、試合はディマリアのゴールを守り切ったアルゼンチンが1993年以来のコパアメリカ制覇‼️ メッシにとってはアルゼンチン代表では初のメジャータイトル獲得になったんだよね。

で、試合についてやメッシについてはいろんな人が書くだろうから、ここはオレ視点で書いてみますか‼️

準決勝のコロンビア戦後も感じたし、今日、優勝した後も感じた事だけど、やっぱアルゼンチンは良いね!w 試合後に何分でも、いや、何時間でも喜びを爆発させれるでしょ‼️ それはファンだけの話じゃなくて選手もスタッフも。誰かが歌い出せば永遠に歌ってる。誰も恥ずかしそうな顔の奴なんて居なくて、みんなが大声で歌うでしょ⁉️ 音痴でも構わずさ〜。笑

これこそが文化だよね。

子供の頃からカンチャ(スタジアム)へ行き、お気に入りのクラブとイドーロ   (アイドル)に声援を送る。そして、どう言う選手が愛されて、どう言う振る舞いをすれば良いのかガキの頃から身に付いてるんだよね。

だから、優勝すればシャツを脱ぎ、ぶるんぶるん回して大声で歌う。

これ、当たり前の光景なんだよ。

子供の頃から普通にやってる事で、それが代表選手になっても変わらない。

素敵な事だよね‼️


日本と南米の違い

南米と比べちゃうのも酷だけど、日本のサッカー少年は自分のサッカーに時間を取られて余りJリーグの会場に行けてない気がするよね。だから、選手に憧れたり、喉を枯らして応援したり、その憧れの選手がどんな事をしてくれたらファンとして嬉しかったって言うような経験に乏しいと思うんだよ。だから、自分がプロになれた時に、そう言った振る舞いが出来る選手が少ないと思うんだよね。

アルゼンチンでもブラジルでも歌はある意味サッカーの一部であって、勝利を分かち合う歌を知らない選手っていないと思うんだよね。

子供の頃からプレー以外にも大切なサッカーの要素を生活の中から学んだり感じてるのと、そこが抜けてる差が意外と大きいと思うのはオレだけかな⁉️


マラカナンの悲劇 再び

メッシがアルゼンチン代表でタイトルを取ったって言うビッグニュースにばかりに目が行っちゃうけど、ブラジル側から見たらマラカナンでアルゼンチンに負けるなんてシャレにならないビッグニュースだよね。。。

画像4

ちょっと考えてみて!

もし東京開催のアジアカップ決勝で韓国に負けたらどうよ⁉️

話にならないでしょ。。。。

日韓のライバル関係よりブラジルとアルゼンチンの関係の方がサッカーで考えたらエグくない‼️

そんな出来事が同じ瞬間に起こった訳ですよ。

だから、日本人を含めた世界のサッカーファン的にはネイマールとメッシの抱擁シーンに『感動』って言葉で片付いちゃうけど、きっとブラジル人からしたら全然違う感情だろうね。。。

画像3

オレのコパアメリカの思い出‼️

と言うことでコパアメリカはアルゼンチン🇦🇷の優勝で幕を閉じました。

前にも書いたけど、南米大好き男からしても微妙なコパアメリカでしたが最終的にはハッピーエンドでしたね。

なんで微妙かはコチラをご覧ください。苦笑

マジでやり過ぎです。。。

そして、オレにとってコパアメリカと言えば日本も参加した1999年のパラグアイ大会。🇵🇾

現地まで見に行ったんだけど、日本のゲームはもちろんの事、一番印象に残ってるのはほぼ国内組で戦ったアルゼンチン。

バティとかクレスポの代わりに出たボカのパレルモが1試合でPK3本外したんだよね⁉️ 

もう衝撃で衝撃で‼️苦笑 

生で見てたけどファンもみんな呆れててウケてたのが印象的だったな!w

画像5

パレルモは愛すべき男だぜ‼️

画像6

我が社がボカとコラボした時もだいぶ宣伝してくれたんだよね〜‼️ 懐かしい。

あさひまん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?