見出し画像

【五輪メンバー決定】🇯🇵代表選考と東京五輪に思うこと【動画あり】

今日は先日発表になった東京オリンピックに出場するU-24日本代表メンバーと東京五輪について書いてみようと思います。さらに最後にYouTubeの動画も載せるので見てやって下さい。

メンバーについて

こないだやったテストマッチの時点でほぼ主力は決まっていたし、「数人どっちになるの?」ってポジションがあったけど納得の人選だったんじゃないかな〜。

画像1

オレが「オッ!」と思ったのは前田大然。クラブでは結果を残しているもののU-24の直近のテストマッチではチームにフィットしてなかったからね。。。選ばれないんじゃないかと思ったけど、複数ポジションが出来ることを考えれば納得の選出だよね。橋岡も同じ。これまでこのチームの中心としてやって来たけどオーバーエイジで酒井宏樹が入ってからはポジションが無くなりどうなるかと思ったけどセンターバックも出来るしね。やっぱり必要。中山にも同じ事が言えるかな。

過密日程で中2日で戦うってことはアクシデントや出場停止の可能性を考えればメンバー構成もリスクを考えた選考をしなきゃいけないよね。そうなると特にサブ組にはユーティリティな選手を選ぶって選択が優先になるよね。なので納得な選出ってなる訳ですよ。

にしても、今回は良い選手がいっぱいいたよね〜。落選した選手でも今後フル代表に入って来そうなメンバーが沢山いるもんね。期待感しかないよ。ドーハの頃なんて都並さん1人怪我しただけで代わりの選手が見つからない。怪我をしてるのに帯同させたわけだからさ。今だったら代わりの選手もそのまた代わりの選手までいる時代。ホントに日本サッカー界のボトムアップを感じます。

そして、個人的には地元開催なのにFC東京から1人も選ばれないのも寂しいよね。田川には滑り込んで欲しかったけど、客観的に見たら絶対的なポジションを確立できてなかったしまだまだこれからの選手。前回のケントもそうだけど、ここからまだまだ成長出来るはず。マジで期待してる。YNWA

あとね、スゲ〜違和感なのがメンバー発表になると「サプライズ、サプライズ」って期待してる奴ら⁉️ ここまで目に見えるフェアな競争をして来てるのに、ここでサプライズがあったら逆に怒るでしょ‼️苦笑 リストアップされてるメンバーから誰が選ばれてもサプライズじゃないし、逆にリストアップされてないメンバーから選ばれたらヤバいよね。マジであるとしたらクロアチアで結果を残してリーガエスパニョーラのアラベス行きが噂される原大智ぐらい⁉️ そりゃサプライズだけど全くテストせずに選ばれたら競争してるメンバー怒っちゃうよ。

ここまでの準備は100点満点

35年以上、日本サッカーを見て来てるけど、こんなにうまく事が進んでるのを初めて見るよ。笑

まずオーバーエイジ。本番直前じゃなくて今の段階で合流してテスト出来てるなんて過去を振り返れば奇跡に近いよ‼️ そもそもオーバーエイジを使えなかった大会もあったしね。ホストカントリーって事で事前にネゴをして来たからと言って出来過ぎだよ。よその国を見渡した時にどこもないでしょ⁉️ これは日本サッカー協会がヨーロッパにも拠点を作って準備した結果だよね。やっぱり何事も準備が大切って事だね。

五輪サッカーの現在地

日本が珍しく準備万端なのは良いのですが、世界的には五輪サッカーは・・・な訳ですよ。。。苦笑 

って言うのも五輪はFIFA(国際サッカー連盟)主催の大会ではないので、各サッカー協会が金を払ってるクラブに対して選手を拘束する力がないのです。

だから、今、EUROやコパアメリカもやってる訳で、それに出ているメンバーが続けて五輪にも出て来るって事は考えずらい。給料を払ってるクラブからしたら選手を代表に貸して怪我でもされたら困るし、今、EUROやコパアメリカに出して休養する時間もないのに、さらに東京五輪ってのはないよね。。。ましてコロナな訳で・・・。

五輪サッカーのプライオリティってのは世界的にはそんなもんなんです。ワールドカップとは違うんです。。。女子はまだ年齢制限もないからプライオリティ高いけどさ。

よって噂されてたネイマールとか誰でもわかる様なスーパースターの来日もないし、世界を見渡しても日本以外ベストメンバーを組める国はないんじゃないかな⁉️ 韓国もソン フンミンとか呼べないだろうしね。

今回はメダルと取る大チャンス‼️

上の状況を考えると戦力的にも日本はメダル獲得を考えれば大チャンスですよ⁉️笑

まっ、勝負事だからそんなに甘くはないと思うけど・・・。

でも、逆によその国がベストメンバーが揃って出て来ても良い線まで行くんじゃないかってぐらい今回のチームは良いチームなんで期待しちゃうよね​。

むしろ、各国ベストなメンバーでどのぐらいまで行けるかの方がメダル獲得より興味があったかな⁉️ なんだったらその状況でも通用する気がするからね。もっと言ったらフルキャパシティの自由に声も出せる大ホームの環境でやりたかったよね。

考えれば考える程、悔しいわ。。。


今後、今回のコロナの打撃によって、日本は大きな国際大会への立候補とか腰が引けると思うんだよね。

実際の打撃もデカイし、スポーツファンが声を上げても興味がない国民からネガティブな声が吹き出しそうだもんね。。。

う〜〜ん、マジでコロナ フ●ックだよな。。。。


まっ、何はともあれ応援しましょ‼️

バモ ニッポン‼️🇯🇵

あさひ

ps.下に誰も見てくれない動画を貼っておくんで見てやって下さいな‼️見てくれると編集してくれてる人が喜びます⁉️笑

【動画】【五輪メンバー決定】🇯🇵代表選考と東京五輪に思うこと

コラソンTVのチャンネル登録もよろしくです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?