見出し画像

移植13日目〜「なんで」

生理がきた。

体温も低めで下腹部も痛く、出血量も増えた。

この出血がかなりの量で、普段は漏れないのに何度も漏れてしまって困った。

不安なので病院に電話したら、薬を飲んで内膜を厚くしているから出血量が多いんですよとのこと。予定通り、判定日に病院に行くことにした。

その後出血は落ち着いたものの、生理2日目よりも多い量の出血が4日間ほど続いたのには驚いた。

生理が確定して、なんとなくだけど、ポッカリと穴が空いたような気持ちになった。

私は何のために頑張ったんだろう、と。

お腹は空いてなかったし、アルコールを飲みたい気分でもなかったけど、なんとなくワイン1本を一人で空けてしまった。

ドラマを見ていたのもあるけど、途中で泣けてきて出た言葉は「なんでなんだろう」。

ここが本音だ。なんでなんだろう。なんで私は妊娠できないんだろう。苦労しないで妊娠する人もいるのに。原因がわからず、できる限りの努力をするものの、決定的な努力は何もできないのが不妊治療だ。(私の場合)

本当に、なんでなんだろう。

サポートいただけると励みになります!