見出し画像

麦わら帽子

 日差しが眩しい夏の日々、麦わら帽子をかぶるのが好きだ。20年ほど前に化粧品のコマーシャルに出てきた綺麗な藤色で美しいシルエットをした柔らかそうな質感の麦わら帽子に憧れ、百貨店でよく似たシルエットの麦わら帽子を買ってもらったのが始まりだ。今もその初代、麦わら帽子は現役で活躍しているが、ショップで麦わら帽子を見かけては、試したくなり、鏡に合わせてはあれこれ考えている。その中で、今までのものにはない雰囲気があり、あれやこれやと必要な理由を思い浮かべ、予算が合えば買い足してきた。この夏、Tシャツは3枚ほどしかないが麦わら帽子は6つある。最近は網目状に穴が空いたデザインの麦わら帽子をよく被っている。風が強く吹いても、自転車に乗っても網目から風が通り帽子が飛ばされずスイスイ進める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?